ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

ブログ運営報告(2017年8月)

お早うございます。ジマヒロです。

9月に入りましたので8月のブログ運営状況を公開していきます。

サイクリングとは全く関係の無い話題となりますがお暇な方はお付き合いください。

 

前月のブログ運営報告はこちら。

www.cryptochallenger.com

 

さて当「ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ」、週末サイクリングの様子を中心にまったりと書き進め、気が付けば記事数はこの記事で17記事目、運営開始から2か月弱が経ちました。

 

そんな当ブログの現在の状況を見ていきたいと思います。

 

 

8月のアクセスはどうなった!?

早速グーグルアナリティクスから数字を引っ張ってきます。カッコ内は前月の数値です。

※キャプチャ画像を載せるのはグーグルの規約に引っかかりそうなのでやめました。

※デフォルトのFC2カウンターもあるのですが、googlebotのアクセスを集計してしまうらしく、実態より水増しされた数値が出てしまいます。当面はアナリティクスの数値を引用します。

 

・・・・・・

集計期間:8月1日~8月31日

セッション(アクセス):334(143)

ユーザー(UU):157(70)

PV:781(329)

・・・・・・

 

どの数値も前月より増加しています(7月は月の途中からの集計ですので当然っちゃ当然ですが)。

 

地道に記事の更新を続けたことに加え、先輩FC2ブロガーさんと相互リンクを行った成果と思います。相互リンクをお願いした多くの方が快く応じてくれました。ありがとうございますm(*_ _)m

 

少ない日でも1日あたり20PV程度はコンスタントにありますね。いつも読んで下さる方、本当にありがとうございます。

 

今後のブログ運営方針は!?

引き続き「1,500PV/月」を当面の目標にブログ運営を行います。

いつになることやら・・・

 

ところで、ブログのアクセス流入は大きく4種類に分けられます。

 

オーガニック:グーグル等の検索エンジンからの流入

リファラ:ブログ村や相互リンクからの流入

ダイレクト:主にブックマークからの流入

ソーシャル:twitter、facebook等のSNSからの流入

 

この4つの中でコンスタントにアクセスを集めるために最も大事なのは「オーガニックアクセス」になります。

要するに検索エンジンに強くなくてはなりません。しかし、まだ記事数が少ない現状では検索順位の向上は見込めません。当ブログにおける検索エンジンからの流入は現状ゼロに等しいですw

 

検索エンジンからの流入は安定するまで時間がかかるのです。

 

短期間で一定のアクセスを集める方法としてジマヒロは

 

先輩ブログへの足あと残し

相互リンクのお願い

ブログランキングへの登録

 

を行いオーガニック以外の流入を集めようと試みてきました。結果的に現在のアクセス流入元のシェアはリファラ+ダイレクトで90%以上を占めています。

 

今月も記事の更新を愚直に行いつつ、

 

twitterアカウントでの更新情報の発信、ブログに載せきれなかった情報の提供

を検討してみようと思います。リファラ、ダイレクト流入に加えてソーシャル流入を増やそうという作戦です。

 

準備ができたらブログで告知しますので良ければフォローしてやってください。

(基本めんどくさがりなのでやらないかもしれません。いつまでも告知が無い場合はお察しくださいw)

 

今後とも当ブログを宜しくお願いいたします(σ ・∀・)σ