ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

ブログ運営報告【2017年7月の振り返り】

おはようございます。ジマヒロです。

早いもので、当「ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ」開設から1ヶ月が経とうとしています。

最初の1週間ほどは全くアクセスがありませんでしたが、今では少数ですが定期的に訪問してくれている方もいるようです。

本当にありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.

今回は7月のブログのアクセス状況や今後の運営方針を書いていきます。サイクリングとは全く関係の無い話題になりますが、お暇な方はお付き合い下さい。

2017年8月15日追記:グーグルアナリティクスのキャプチャ画像は勝手に使うと色々とまずそうなので削除しました。

2017年7月のアクセス状況は?!

早速見てみましょう。

集計期間:7月8日(ブログ開設日)~7月31日

セッション(アクセス数):143

ユーザー(いわゆるUU):70

ページビュー:329

・・・・チャリ系のブログがどれくらいメジャーなジャンルか分からないんですが・・・・

開始初月なのでこんなもんでしょうか?!

PV数は開始1週間(7月15日)からじわりと上昇しました。

先輩FC2ブログさんを訪問しまくって足跡残したり、ブログ村に登録したことが影響してそうですね。

今後のブログ運営方針は?

週末サイクリングの様子をまったりとつづるこのブログ、私の備忘録も兼ねているわけですが、全くアクセスがないのも更新のモチベーションが落ちてしまいますよね。

そこで当面の目標を月間1,500PVとします!

1日あたりですと50PVですね。このくらいのアクセスがコンスタントに集まりそうならFC2の有料プラン+独自ドメインも視野に入ってきます。そのために今月からは以下2点に注力します。

(1)コンテンツの充実と改善

王道ですね。とにかく記事がないことにはアクセスが集まりません。

引き続き週末サイクリングの様子を定期的に更新していきます。

また、同ジャンルの先輩ブロガーさんの記事を読みまくって記事の構成なんかで改善できるところは改善していきます。

(2)ブログの露出度アップ

こちらも王道。ブログを知ってもらえないと読んでもらえません。

現状、ブログ村への登録と、FC2ブロガーさんに足跡を残すことで当ブログを知って貰おうと試みているわけです。

それに加えて「相互リンクのお願い」をちょっとずつ行おうと思います。

これを読んでるブロガーさんでリンク張ってやっても良いよって言う奇特なお優しい方がいらっしゃいましたら是非お願いします(゚∀゚)。

ちょくちょく訪問いただいているFC2ブロガー様にはジマヒロから直接ご連絡させていただきますので宜しくお願いします。

その他いじりたいところはちょこちょこありますが、少しずつ改善していきます。

今後とも当「ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ」をよろしくお願いします(σ ・∀・)σ