ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

FC2ブログからはてなブログに引っ越しました。

f:id:cryptchallenger:20190117211242j:plain

こんにちは、ジマヒロです。

 

新年一発目の記事は久しぶりにブログ運営モノです。

 

ワタクシ ジマヒロ、FC2ブログをやめてはてなブログに引っ越してきました。

 

お引っ越しに合わせて新規一転。URLも独自ドメインに替えちゃいました。

https://www.cryptochallenger.com/

になりますので、ブックマークされている方、相互リンクを張っていただいている方は変更をお願いします。

 

ところでこのドメイン、少し前まで仮想通貨(今の呼び名で暗号資産)投資についてのブログで使っていたモノです。

そこそこアクセスが集まる記事もあったんですが仮想通貨バブルの崩壊とともにアクセス数も崩壊。

休眠状態だったドメインを再利用してます。

仮想通貨投資については引き続きやってますので気が向いたらまた何か書くかもしれません。

 

ブログの引っ越し自体はメチャ簡単でした。

ググればいっぱい情報が出てきますので割愛しますが、

FC2ブログから記事をワンクリックでエクスポートボタンして、はてなブログで記事と画像をインポートすれば完了です。

あとは内部リンクの修正などをごちゃごちゃやっていけばOKです。

 

ちなみに、なんでFC2ブログからはてなブログにお引っ越ししたかと言いますと・・・

 

画像の貼り付けがラクチン

週末サイクリングの様子をダラダラと書いている当ブログ、コースの様子をお伝えするためにどうしても1記事あたりに写真や地図といった画像が増えてしまいます。

FC2ブログは画像をアップするのに別ウィンドウを開いて画像をアップロード→記事本体に貼り付け という手順を踏まなければいけないのですが、それが意外とめんどくさい。

 

はてなブログは記事本体に一発で画像を持って行けますし、サイズ変更直感的に操作できてもラクチンです。

 

カテゴリーを複数設定できる

FC2ブログって1記事に対してカテゴリーが1つしか設定出来ないんですよね。

(ユーザータグをプラグインに追加すれば出来るっぽいんだけどデフォルトで出来た方が良いにきまってます)

はてなブログはデフォルトで複数のカテゴリーが設定できます。

例えば「サイクリング」「鶴見川」「マンホールカード」を同時に設定出来ます。

 

文字カウント機能

はてなブログにある地味にうれしい機能。個人的に1記事の文字量が2000字を超えないようにしてます。

あんまり長文だと読むの疲れちゃうしね。

作成中の記事が何文字か確認できるのは有り難いです。

 

ま、全体的にはてなブログは記事を書くのがラクな印象。

 

という訳で本日からこちらで更新してまいりますのでよろしくお願いします。