ちゃん ぽん

横浜市鶴見区在住のサラリーマン。ロードバイクとか仮想通貨とかいろいろ

鶴見川サイクリングと 「とりのゆ」の油そば【往復50キロちょい】

こんにちはジマヒロです。

 

たまにはサイクリングの記事でも。

 

いやね、走っていないわけじゃないんすよ。

でも最近は鶴見川ばっかり走っているもんだから、あんまり書く事ないんすよ。

 

とはいえしばらく鶴見川ネタを書かないうちに鶴見川サイクリングロードもほんの少し変わったのでそのあたりを中心に書いてみます。

 

 

今回のコース

まいどお馴染み鶴見川を走って、マクドナルド下麻生店まで突っ走る往復50キロちょいのコースです。

サクッと走って朝マックでエネルギー補給するのが最近のルーティーンです。

  

サイクリング開始

鶴見川と国道1号線が交差する新鶴見橋。

今回のスタート地点です。


2023年4月現在、少し進んだ 末吉橋が絶賛掛け替え工事中。

以前はサイクリングロードを迂回しなければなりませんでしたが、現在は仮設通路を通れます。ゆっくり通りましょ。

 

鷹野大橋付近で地味にうれしい変化が!

右岸にスムーズにアプローチするための通路が出来てます!

これまでは柵でふさがれてたんですよー。

信号渡らずに右岸を通れるのは助かります。

 

亀の甲橋から続く土手道。

少し前ですが、未舗装だったのが舗装されて走りやすくなりました。

これも地味にうれしい。

 

鶴見川にほど近いマクドナルド下麻生店で休憩がてら朝マックをするのが最近のルーティーン。

 

シメの鶴見ラーメン

サイクリングの後は何を食べても良いルール。

今回は鶴見駅界隈ではおそらく唯一の油そば専門店「横浜麺屋とりのゆ」にて油そば(大盛り)を食します。

 

 

お酢とラー油をかけて、よくかき混ぜて食します。

お酢を多めにするとさっぱりとした味わいで、もちもちの麺も良い。

大盛りでもするするっといけちゃいます。

 

お昼時に向かったのに店内はがらがら。

鶴見界隈で幅をきかせている家系ラーメンのがつんとした味に慣れちゃうと物足りなく感じちゃうのかもしれませんね。

 

でも、

 

うまし。

 

・・・・・

・・・・・

 

しばらく書かないうちに、橋の架け替え工事が進んだり、通路が舗装されたり、少しずつ走りやすくなっている鶴見川サイクリングロードでした!

 

それでは。