ちゃん ぽん

横浜市鶴見区在住のサラリーマン。ロードバイクとか仮想通貨とかいろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、当ブログで多く読まれた記事を振り返ってみようのコーナー

気がつけば今年も終わりですね。 ジマヒロは昼間からアンナチュラル一挙放送を眺め、ビールを飲みながらガキ使に移行する、相変わらずの大晦日になっています。 設立2年目となった当ブログ「ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまで…

B.B.BASEバスのツアーに参加して琵琶湖一周(ビワイチ)をしてきた記録その3(2日目、65kmくらい)

こんにちはジマヒロです。 B.B.BASEバスによるビワイチツアー、ようやく最終日の模様をお届けできます。 年内に書けて良かった 前回記事はこちら: www.cryptochallenger.com

B.B.BASEバスのツアーに参加して琵琶湖一周(ビワイチ)をしてきた記録その2(1日目、96kmくらい)

こんにちはジマヒロです。 無事にB.B.BASEバスに乗り込んだジマヒロ。 バスは途中休憩を挟みつつ、深夜の高速道路をひた走り、翌朝琵琶湖に到着しました。 今回はビワイチ第一日目の模様をお伝えします 前回の記事はこちら: www.cryptochallenger.com

B.B.BASEバスのツアーに参加して琵琶湖一周(ビワイチ)をしてきた記録その1(出発編)

こんにちはジマヒロです。 日々ネットの世界をうろついている読者の皆さんならこのニュース、当然ご存じでしたよね!? B.B.BASEがバスになった!東京発のビワイチ貸切バスツアー 房総半島を走るサイクリング専用列車 B.B.BASE、そのバス版となるB.B.BASEバ…

どこに行こうか悩んだのでとりあえず鶴見川河口から源流まで走ってみた記録(往復84キロ)

こんにちはジマヒロです。 ブログの更新頻度をみていただければ分かりますが、今年は仕事やらなんやらであまりチャリに乗れていません。 気がつけば我が町鶴見もめっきり寒くなってしまいました。 ていうか、もう12月なんですね(゚д゚;)。 今回はチャリに乗…

休日出勤なので自転車通勤をしてみた記録(鶴見~虎ノ門往復41km)

こんにちはジマヒロです。 ・・・ ・・・ ・・・ えぇ、えぇ、言われなくとも分かってますとも。ブログの更新が2ヶ月ぶりってことは。 ブログの更新をサボっていたというわけではなく、単純にチャリに乗れていません。 実は4月に部署異動がありまして、元…

実はまだ走破してなかったっ!恩田川サイクリングロードを最初から最後まで走って来た(鶴見川CR→恩田CR往復62km)

こんにちは、ジマヒロです。 横浜市は鶴見区を拠点に週末サイクリングの模様をお届けする当ブログ、当然ながら地元を流れる鶴見川を走る事が多いんです。 多摩川と違って人通りが少ないので走りやすいんですよね。 今回は鶴見川を走りつつ、実はちゃんと走破…

生存報告を兼ねて鶴見川を走った記録でも(往復45km)

こんにちは、ジマヒロです。 ・・・ ・・・ ぐぅあぁぁーーーっっ!!! ブログの更新を1ヶ月もサボってしまった! いやね、出張とか、猛暑とか、帰省とかで色々あっチャリンコに乗れなかったんですよ。 そんでね、いま使ってるFC2ブログの無料版は1ヶ月更新…

サイコンに手を出したオッサンが試しに鶴見川を走ってみるようです。

こんにちは、ジマヒロです。 ようやく更新できた. ε=(。・д・。) 前回記事でサイコンの初期設定を終えましたので、今回はちゃんと計測できているかお馴染みの鶴見川で試走してきた様子をお送りします。 前回記事はこちら: www.cryptochallenger.com

ロードバイク初心者のオッサンがついにサイコンに手を出したようです

こんにちは、ジマヒロです。 ブログをお読みの方はご存知かと思うのですが、ワタクシいまだにサイクルコンピューター(サイコン)を持っておりません。 サイクリングの記録はスマホのトラッキングアプリでつけてます。 スマホアプリは走行距離やルートは正確…

Factom(FCT)専用ウォレット「Enterprise Wallet」を導入してみた

今回もウォレットがらみのネタになります。 私の「暗号通貨投資のポートフォリオ」で保有する8銘柄はそれぞれにウォレットを作成して管理しているわけですが、唯一Factom(FCT)だけは取引所(Bittrex)に預けっぱなしなんです。 取引所保管がリスキーなの…

Trezor Model Tで手持ちのビットコイン(BTC)、Ethereun(ETH)、Augur(REP)、リップル(XRP)、モネロ(XMR)の6種類の暗号通貨を管理してみる

こんにちはジマヒロです。 前回記事でTorezor Model Tの初期設定が終わりました。 www.cryptochallenger.com 次はワタクシが保有する暗号通貨をTrezor に移してみましょう。 Trezor Model Tが対応する暗号通貨は公式サイトに載ってます↓ trezor.io 私の保有…

500種類以上の暗号通貨に対応するハードウェア マルチカレンシーウォレット「TREZOR Model T」を買って、初期設定してみた。。

こんにちはジマヒロです。 ワタクシは現在、ビットコインを含む8種類の暗号通貨(BTC、ETH、XRP、MONA、FCT、XMR、REP、IOTA)を保有しています。 で、暗号通貨を保有する上で悩ましいのが、保管方法。購入した取引所に入れぱなしってのが最もお手軽なんです…

中国の地方都市 厦門(アモイ)でシェアサイクル「Mobike(モバイク」を使ってみた。

您好!ジマヒロです。 ワタクシ、実は先週4日間ほど出張で中国は福建省にある都市、「厦門(アモイ)」に行ってました。 このブログは旅行記ではありませんのでアモイの詳細については割愛します。 ご飯はおいしいし、町並みはキレイだし、良いところでした…

霞ヶ浦1周(小回り)98kmの記録 その2~実走編~

こんにちは、ジマヒロです。 前回記事では念願の霞ヶ浦に到着したところまでお送りしました。 前回記事はこちら。 www.cryptochallenger.com 今回はいよいよカスイチチャレンジの模様をお送りします。

霞ヶ浦1周(小回り)98kmの記録 その1~下調べ編~

こんにちは、ジマヒロです。 ぎっくり腰もすっかり落ち着きました。 www.cryptochallenger.com ので、今回は前々から計画していた霞ヶ浦1週サイクリング、通称「カスイチ」に行ってきた模様をお送りします。 よろしければお付き合いください。 遠隔地でのサ…

ぎっくり腰処女、卒業しました☆

こんにちは、ジマヒロです。 前回サイクリングに続いてチャリを走らせようとあれこれ準備していたワタクシ、なんと突然のぎっくり腰で動けなくなってしまいました。 サイクリングと全く関係ないし大して面白くもないけれどネタもないので投稿しときます。

逗子から小田原まで海沿いを走って、ついでにマンホールカードをゲットしてきた(新逗子駅~小田原往復95km)その2

こんにちは、ジマヒロです。 今回は新逗子~小田原サイクリング復路編となります。 前回記事はこちら: www.cryptochallenger.com 復路はマンホールカード配布場所2か所に立ち寄りながら新逗子駅に帰る模様をお届けします。 まずはマンホールカードの基礎知…

逗子から小田原まで海沿いを走って、ついでにマンホールカードをゲットしてきた(新逗子駅~小田原往復95km)その1

こんにちは、ジマヒロです。 前回はのサイクリングでは山道でヘロヘロになったので今回は海沿いの平坦な道を走ろう! というわけで今回は京急線新逗子駅から海沿いを小田原に進んだサイクリングの模様をお届けします。 ・・・と同時に最近友人が集めているの…

道志みちを通って山中湖まで走って来た(往復113km)その2

こんにちは、ジマヒロです。 今回は道志みちサイクリングその2となります。 前回記事はこちら: www.cryptochallenger.com 前回は前置きが長すぎて、道志みちの入り口で終わらせてしまいましたw 今回は最後までお送りしますのでお付き合い下さい。

道志みちを通って山中湖まで走って来た(往復113km) その1

こんにちは、ジマヒロです。 前回記事でも少し言いましたが、ここ最近50キロ前後のサイクリングが多かったワタクシ。たまには100キロ超のロングライドをやりたいなぁと思っておりまして。 実は当ブログ、1日200キロ走るのが目標だったりします。 タイトル見…

三浦半島を反時計回りに走ってみた(京急線「新逗子駅」→「浦賀駅」57km)

こんにちは、ジマヒロです。 なんとか4月の更新に間に合いました(〃´o`)=3 今回は無理矢理奇跡的に取れた有給を使って三浦半島を走って来た模様をお届けします。 ロケーションが良く、ジマヒロ的お気に入りコースとなりつつある三浦半島。 過去のサイクリン…

誕生日だしチャリグッズをいろいろ買った記録

こんにちは、ジマヒロです。 この4月でワタクシ、32歳の誕生日を迎えました(゚∀゚ ) 今回はお誕生日記念にチャリグッズを買い込みましたので、その模様をお届けします。

フィットネスアプリ「Endomondo」がGPSを掴まなくなったので対処法を調べてみた。

こんにちは、ジマヒロです。 このブログを読んでいるチャリンコ好きの皆さんはサイクリングコースや距離をどうやって把握してますか? え!?サイコンだよって!? 貧乏リーマンのジマヒロ、サイクルコンピューターなんて高価なもの手が届きません! フトコ…

大垂水峠を越えて相模湖、津久井湖を眺めて来た その2

こんにちは、ジマヒロです。 今回は相模湖・津久井湖サイクリングその2をお届けします。 前回記事でついに相模湖湖畔に佇む県立「相模湖公園」まで到達したワタクシ、今回はそこから更に足を伸ばして津久井湖に向かいましょう。 前回記事はこちら: www.cry…

大垂水峠を越えて相模湖、津久井湖を眺めて来た その1

こんにちは、ジマヒロです。 前回のサイクリングでひーひー言いながら大垂水峠を登った私、 今回またしても大垂水峠にチャレンジしちゃいました。 チャリで坂道登るのってしんどいんだけど、 登り切った時の妙な達成感がクセになりそうです\(^o^)/ 今回は…

多摩川CR、浅川CRを経て大垂水峠まで走ってきた。その2

こんにちは、ジマヒロです。 今回は大垂水峠(おおたるみとうげ)サイクリングその2になります。 前回は多摩川を経て、当ブログ初登場、浅川CRに至りました。 前回記事はこちら: www.cryptochallenger.com 今回はいよいよ大垂水峠(おおたるみとうげ)を走…

多摩川CR、浅川CRを経て大垂水峠まで走ってきた その1

こんにちは、ジマヒロです。 今回は大垂水峠(おおたるみとうげ)を目指して走って来たのでその模様をお送りします。 この大垂水峠、先輩チャリブログではそんなに傾斜がきつくなくて初心者向けの峠って紹介されてることが多いんすよ。 そんでもって、高尾山…

久しぶりに多摩川を走ってみた(鶴見橋~宿河原堰往復44km)

お久しぶりです、ジマヒロです。 チャリに乗るには寒すぎる日が続いていますね(って毎回言ってますねw)。 最近はブログの更新をサボって家でピョンチャンオリンピックを眺めてます。 時差が無いと観戦しやすい(* ´ ▽ ` *) そんな中、一念発起してチャリを…

【調べてみた】自転車ブログで良く耳にする謎ワード「ケイデンス」ってなんぞや?

こんにちは、ジマヒロです。 先輩自転車ブログを巡回しているとよくわからない用語がナチュラルに使われてたりします。 特にロードバイクは横文字の用語が多くて戸惑うことが多いですよね。 今回はそんなナゾ用語の一つ、「ケイデンス」について調べてみまし…