ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

新年初乗りはやっぱりここ!鶴見川橋→熊野神社(川崎市麻生区) 往復57キロ

明けましておめでとうございます。ジマヒロです。

 

今年も家でガキ使を見ながら年を越しました。

もはや方正のビンタが無いと年を越した気がしませんw

相変わらず愉快な番組です。

 

今回は、年が明けて2018年1発目のサイクリングに行ってきましたのでその模様をお送りします。

 

 

こちらが今回のコースです。

年始①

 

新年1発目は地元、鶴見川を走ります。鶴見川橋をスタートして上流に向かいます。精進場橋でサイクリングロードを外れて、川崎市麻生区にある熊野神社に至る片道28.8キロ、往復57キロのコースとなりました。

 

と言うわけで2018年1月2日10時25分、鶴見川橋にやって来ました。いつもの場所ではあるのですが、チャリに付けているグッズが違います。

年始②

 

年末の記事「物欲☆全開 その1」「物欲☆全開 その2」で購入したグッズを付けています。

今回は新グッズの使用感のテストも兼ねてます。特にハンドル左下に取り付けたアクションカメラ(SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム ホワイト HDR-AS300 [HDRAS300])の性能は要チェックです。

上の写真はスマフォで撮ってますが、走行中の写真は全てアクションカメラで撮影してみます。

今回は「タイムラプス」機能を用いて、60秒ごとに1枚シャッターを切る設定でサイクリングスタートです。

 

んで記念すべき1枚目がこちら。

年始③

 

・・・・

・・・・

ブレーキレバーが邪魔!!

目線がやや下か!?

 

なるべく真ん中よりに設置して、カメラ自体も上部に取り付けた方が良さそうです(←なぜ事前にチェックしなかったのか)

広角レンズだからか手前側は湾曲します。

 

アクションカメラはキレイな景色や人物を撮るというよりは、走行中の臨場感やコースの記録に向いてますね。スピード感のある写真も撮れます。

年始④

 

ジマヒロのブログ的には十分過ぎるクオリティです。撮影した写真をつなげて「タイムラプス動画」ってのも作れます。ブログにアップできるのかしら・・・

 

コースはたびたびブログで登場していますのでほぼ割愛。とはいえ鴨居から先はなんだかんだ久しぶりに走ります。

年始⑤

 

上流部に向かい東京都町田市にかかる「精進場橋」で左に折れます。

年始⑥

 

サイクリングロードを離れて上り坂を登っていくと、、

年始⑦

 

着きました。熊野神社です。今回はここで初詣をしてきました。

年始⑧

 

川崎市麻生区にある神社で、全国で3,000社あると言われている「熊野神社」の1つです。

小田急線「柿生駅」から徒歩20分以上と遠いため、参拝客も少なく静かな神社です。

年始⑨

 

ちなみにこのエリアは川崎市の「飛び地」として有名です。南側を横浜市青葉区、残り三方を東京都町田市に囲まれています。

まぁ何かがあるってわけでは無いんですが。

 

復路は同じ道を通るので割愛。

 

と言うわけで新年初サイクリングの様子をお送りしました。読者の皆様の今年のサイクリングの安全をしっかりお願いしておきましたよ( ^ω^ )

 

今年もサイクリングを楽しみましょう。

 

それでは。