ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

日曜日の朝からロードで三浦半島を1周してきた(京急金沢八景~新逗子75キロ)

こんにちは、ジマヒロです。

 

いやー、寒いですね!

今日(1月22日)は都内でがっつり雪が降りました。

 

先週末、部屋でぬくぬくしていたい自分にむち打って2週間ぶりにサイクリングしてきましたよー

 

今回は三浦半島をぐるっと回ってきましたのでその模様をお送りします。

当ブログで三浦半島を走るのはなんと3回目だったりします。なのでサクサクッと行きますよー。

 

過去のサイクリングはこちら 

 

www.cryptochallenger.com

  

www.cryptochallenger.com

  

www.cryptochallenger.com

 

 

www.cryptochallenger.com

 

 

 

今回のコースはこちら。

三浦コース

 

京急金沢八景駅をスタートして京急新逗子駅まで走る75キロのコースとなりました。

新逗子から内陸を金沢八景まで戻ればキレイに1周となったのですが、疲れたのでここまでとなりましたw

三浦半島って結構アップダウンがきびしいよね。。

 

さて、2018年1月21日6:10頃 輪行で京急線金沢八景駅にやってまいりました。

装備は前回と変わっていませんが、アクションカメラの位置をハンドル左下からハンドル真ん中上部に変更してみました。

今回もどんな写真が撮れるか楽しみです。

三浦スタート

 

日の出前の国道16号線を南に向けて突っ走ります。夜間の撮影では上手くピントが合いません。これはまぁしょうがないか・・・。

三浦⑨

 

まぁ写真のクオリティは置いといてさ、、

 

あのね、つま先冷たすぎ。

 

ジマヒロが履いてるビンディングシューズって通気性重視だからか、つま先に冷気がビュンビュン入るんです。

冷たくなりすぎて足の指もげるかと思ったよ

 

重ね着してるから体はそんなに冷えないけど、漕げば漕ぐほどつま先がヤバい。

 

家に帰って調べたらビンディングシューズに被せる靴下(?)ってのがあるんですね。

安いし買ってみようか。

 

横須賀の市街地を抜けた先にある「よこすか海岸通り」。ヤシの木が並んでていい感じ。

三浦③

 

観音崎公園で小休止。お腹が出っ張って見えますがアクションカメラの広角レンズのせいで太く見えるだけなんだから!

三浦①

 

観音崎を抜けると左手に浦賀水道を眺めながら走れます。全開ここを走ったときは台風一過の強風で大荒れでしたっけ。

今回は打って変わって穏やかです。徐々に気温も上がってきてつま先の冷たさも無くなってきました。

三浦④

 

浦賀に入って少しだけショートカット。「浦賀の渡し船」に乗船します。

浦賀港の東西230mを2、3分で結んでいて料金は大人200円+自転車50円で計250円とリーズナブルです。

運行開始は7時からと言うことで私がこの日最初のお客だったようです。

三浦渡船場

 

乗船中の様子。自転車用のタイヤ入れが床に付属してますが、船頭さんいわく、ドロップハンドルを柵に引っかけた方が安定するとのこと。

三浦乗船

 

浦賀、三崎と一心不乱に走って三浦半島の西側までやって来ました。ここからは左手に相模湾を眺めながら進みます。

三浦⑧

 

京急線新逗子に到着しました。今回はここをゴールとします。この駅、駅前は人通りが少なく輪行作業がしやすいし、京急線の始発駅の1つなので電車に乗りやすいです。

湘南方面のサイクリングの起点に良いかもしれません。

三浦ゴール

 

駆け足でしたが、真冬の三浦半島1周サイクリングの模様をお送りしました。

 

そしてシメのメシは鶴見に戻りまして、、

どどん!

三浦メシ

鶴見にあるペルー料理屋さん「KOKY’S ROAST CHICKEN (コキスローストチキン)」で1/4ローストチキンとチャーハンのセットを頼みました。

スパイスが効いててビールが進みます。鶴見にお越しの際は是非!

 

それでは。