こんにちはジマヒロです。
時間を見つけては短い距離を走る今日この頃。
今回のコースはこちら。
我がまち横浜の鶴見を走るローカル線、JR鶴見線の国道駅から鶴見川沿いを進み、湾岸の港湾エリアを抜けて大黒海釣り公園に向かう往復14kmのサイクリングとなりました。
というわけでやってきました「国道駅」。趣のありすぎる駅舎が人気の鶴見が誇る観光スポットです(←ホントか!?)。
ここから第一京浜沿いを進んでも良いのですが、今回は趣がありすぎて若干怖い駅舎を通って少し進んだところにある鶴見川沿いを走りましょう。
幾度となく鶴見川を走っているワタクシですが、ココ鶴見川の河口付近はめったに走りません。河川敷の両サイドに舗装路は整備されているんですが、道路と交差する箇所で段差が多くて走りづらいんですよね。
川沿いを河口付近まで進んで、道なりに行くと大黒橋通りにたどり着きます。平日は付近の工場を行き来するトラックで交通量が多いのですが、休日は走りやすいです。
海沿いの道なので基本的にはフラットな道のり。唯一の勾配が田辺運河沿いにかかる大黒大橋です。
登り切るとみなとみらいが一望できます。
大黒ふ頭を抜けた先の交差点。直進する道路は港湾関係者と路線バスしか入れませんので右側の港寄りの道に入ります。
なんとも荒涼とした道ですが、信号はなく走りやすいです。ローディーもちらほら。
道なりに進めば今回のゴール「大黒海釣り公園」です。
その名の通り、海釣り施設を備えた公園です。
公園内の芝生や小高い丘からは、横浜港やベイブリッジ、目をこらせばアクアラインまで一望できます。
ひとしきり海を眺めて帰ってきましたとさ。
おしまい!
それでは!!