ちゃん ぽん

横浜市鶴見区在住のサラリーマン。ロードバイクとか仮想通貨とかいろいろ

A列車で行こう はじまる観光計画 プレイ日記その10「ヌッシーを探せ」攻略

こんにちは、ジマヒロです。

久々にA列車記事を。

2022年10月の大型アップデートでまさかまさかのSteam版公式シナリオ2本がスイッチ版に追加!

 

アートディンク様、ありがとうございます。

 

今回は「ヌッシーをさがせ」をプレイします。

難易度は「標準」です。

クリア目標は「主路温泉駅の年間利用者500万人以上」「森北の鉄道延長20キロ以上」「主路の鉄道延長20キロ以上」「会社格付けAAA」の4つに追加ミッション「中津の住宅経済規模100億円以上」の計5つです。

路線の延長は普通に開発していけば意識せずともクリア出来るでしょう。

主路駅の年間利用者500万人達成は隣接都市から乗客を呼び込むことが必須ですね。1日あたり1万5千人くらいの利用者がコンスタントにあればOK。

全体的な開発としては、湖を取り囲む環状線建設を目指しつつ、隣接都市をつなげていく感じになりそう。

格付けがかなり曲者。AAA達成のための数値的な条件が一切わからないのです。

とにかく最速で上場させて様子をみるべきかな。

 

初手、既存路線の複線化と北部、東部の接続

北部は大都市なのでまずは主路駅、集客力の高い観光地である森林開拓村跡を経由して、東部を接続させた緑の路線を整備。

更に既存の路線を複線化した赤の路線を整備。赤の路線は湖をぐるりと囲む環状線を目指します。

 

主路駅の開発

続いて主路駅周辺に遊園地を建設。これも観光客が見込めますので、温泉とダブルで集客します。

ついでに動物園、劇場、オフィスビルも建てて将来の収益源とします。

 

製材所、伐採所を建てまくる

当面の収益源としてはお馴染み、製材所+伐採所+木材置き場のトリオ。

すぐに出来上がり、子会社と資源で手堅く稼いでくれます。

周辺の山林に8セットほど作りました。

 

ここまでの開発で初期資金は使い果たし、借金も、マックスまでしている状態。

 

あとは子会社と資源の収益で地道に路線を伸ばしていきます。

1年度目の冬には最も集客力の高い観光地である主路神社までの路線が完成。マップ上の全ての観光地がつながりました。

 

追加ミッション

1年度目の終わり頃、追加ミッション「中津地区の住宅経済規模100億円」の提示があります。

受けると50億もらえるのでやらない手はありません。

 

もらった資金で南部と西部に路線を接続

もらった50億は住宅開発ではなく、路線拡張に投入します。

南部と西部を接続するピンクの路線を整備して全ての隣接都市が繋がりました。

初年度の路線整備はここまで。

 

初年度決算

資源と子会社が頑張ってくれてます。

格付けAAAのミッションを考えると初年度はぜひとも黒字を確保したいところだったので一安心。

 

中津地区の路線バスを整備

さて、2年度目。初年度の路線整備で主路駅の1日利用者は1.4万人くらい。年間利用者数500万人は目処が立ってます。

追加ミッション、中津地区の住宅開発に取り組みます。

とはいえ、今シナリオは開始時代の関係で大型マンションがありません。自然に発展するのを促す必要があるのでバス路線を整備します。

なので中津地区の湖側を横断するバス路線を整備しました。バス停周りの開発が促されてモリモリ家が立ち始めます。

 

主路駅の年間利用者500万人突破

2年度目終盤、76年2月に主路駅の年間利用者が500万人を突破。

 

2年度目決算

限界まで借金をしているので2年度目は大きな開発は出来ませんでした。

稼いだお金で地道に線路を延ばしつつ、黒字確保

これで上場できます。

 

新規上場

3年度目開始。

すぐに株式上場させます。

格付け 

 

Aー

 

AAAへの道は遠い。

 

格付けについては諸説ありますが、基本的には利益率の高さ、財務の健全性(借金の少なさ)が重要です。

上場で得た資金でまずは借金を返済。

残った資金で駅ビル化と、立地の良い場所に子会社を建設して様子を見ることとします。

 

追加ミッションクリア

そうこうしている内に、中津の住宅規模が100億円を突破。これで格付けに専念できます。

環状線の完成

3年度目終盤の77年2月、ついに湖を取り囲む環状線が完成。
最後の1年に向け、増発や駅ビル化を進めます。

 

 

勝負の4年目 

ついに最終年度に突入。残すは会社格付けAAAのみ。

4月1日時点ではAーです。

引き続き駅ビル化を行うとともに、隣接都市と接続する列車には特急列車を導入、鉄道部門の利益率向上に向け投資を続けます。

7月にはAA。

9月にはAAAに到達しミッションクリア!!

 

というわけで、ヌッシーを探せクリアです。

 

 格付けAAAに到達するには利益率の高い鉄道事業がマップ全体を網羅している必要があります。格付けが上下する条件が完全なブラックボックスなのでひやひやしましたw

それでは。

 

公式シナリオ攻略まとめページはこちらからどうぞ!
www.cryptochallenger.com