ちゃん ぽん

横浜市鶴見区在住のサラリーマン。ロードバイクとか仮想通貨とかいろいろ

海外サイトで購入した商品が 「あて名不完全のため」 返送されちゃいそうなときは

こんにちはジマヒロです。


つい最近、フランスの通販サイトで買い物をしましてね、
商品が届くのを首を長くして待っていたんですがね、

なかなか届かないもんだから、購入時のメールにくっついていた追跡番号で国内配送業者に指定されていた日本郵便にて調べてみたんですよ、

そしたら

配送履歴:差出人に返送
詳細:あて名不完全のため

 

我が家まであと一歩のところなのにフランスに返送されちゃいそう\(^o^)/

なんとかしなきゃの記録です。

 

目次

 

そもそも「あて名不完全のため」って!?

「あて名不完全のため」ってのはズバリ 荷物の宛先に記載漏れがあってどこに届けていいか分からん! 

という状態です。

郵便番号が違っていたり、番地が抜けていたり ですね。
差出人が宛先の記入を間違えるパターンが多そうですが、

今回は海外の通販サイトから購入していますので、英語フォームに住所を記載しました。

なので私が住所を間違えたパターンもあり得ます。

 

「あて名不完全のため」を放っておくとどうなるのか

届け先が分からないのだから差出人に戻すしかありません。

国内なら大した手間ではありませんが、今回はフランスの業者から購入しています。

1週間近くかけてフランスに返送→住所修正のやりとり→再発送は時間がかかりすぎる・・・

 

なんとしてでも受け取りたいところ。

 

取り扱い局に連絡してみる

あて名にどんな記載ミスがあるのか分かりませんが、とにもかくにも我が町 横浜市鶴見区までは来ています。


問い合わせ先として鶴見郵便局が記載されていたので、電話してみることにしました。

 

荷物の追跡番号を伝えると以下の回答がありました。

・郵便番号の記載と、横浜市鶴見区 までの記載があったが町名、番地が抜けていて配送先が分からなかった。
・受け取り先の氏名もなんだかよく分からなかった
・この電話で受取人と確認できれば正しい住所に発送する

 

とのこと。

私の電話番号、差出業者の名前、荷物の内容・大きさなんかを伝えると、受取人であると確認できたとのことで発送してもらえることに。
その日のうちに無事に受け取ることができました。

 

というわけで

受け取った荷物のあて名を見ると、確かに町名・番地が記載されていません。
注文の時ちゃんと入力したんだけどなぁ

というわけで、

 

海外サイトで購入した商品が 「あて名不完全のため」 返送されちゃいそうなときでも、国内にある内はなんとかなります。


荷物の発送状況は常にチェックして「あて名不完全のため」で返送されそうなときはすぐに取り扱い局に電話しましょう!

 

それでは。