ちゃん ぽん

横浜市鶴見区在住のサラリーマン。ロードバイクとか仮想通貨とかいろいろ

【随時更新】子供がマンションの壁紙を破いたので火災保険で直せないか挑戦中

こんにちは、ジマヒロです。

 

紆余曲折を経て中古マンションを購入、暮らし始めてはや1年と数か月が経ちました。

www.cryptochallenger.com

 

いやー、分譲マンションって快適ですね。

 

カメラ付きインターホン、ディスポーザー、食洗器、部屋の気密性・防音性の高さ、24時間ゴミが出し可、といった賃貸時代にはなかった設備や機能、広い間取り・・・。

もう元の安普請の賃貸マンションには戻れません笑

 

今回は引っ越したばかりのマンションの壁紙を我が子に破壊され、修理費用を火災保険で賄えないか検討した記録をお届けします。

 

現在も手続き中なので随時更新していきます。

目次はこちら↓

 

 

事件のあらまし

4月某日、在宅勤務中の妻から怒りのlineが届きます。

いわく、

 

・長男(4歳)と長女(2歳)が主寝室で遊んでおり、気が付いたらクロスが破かれていた。

※保育園はコロナが出たせいで休園だった。妻が別室で仕事中に犯行に及んだ。

 

・長男(4歳)は妻の尋問に「妹がやった」と供述しているが、破かれた箇所でもっとも高いところは床下から1M程度あり、長女(2歳)では手が届かないこと、クロスをはがすにはそれなりの力がいることから主犯格は長男(4歳)と思われる。

 

・長女(2歳)も特に止めようとした形跡はなく、共犯関係にあったと思われる。

 

破かれていたクロスはこんな感じ↓

 

がっつりやられました。

 

高さ1M、幅1.5Mくらいの範囲が無残な姿をさらしています。

 

 

修理費用を火災保険で賄えないか確認してみる

さすがにこのままでは美観を損ねます。というか見るたびに(妻の)怒りがよみがえり、精神衛生上よくありません。

当然、修理することとなります。

 

クロスの張替えっていくらするんだろう・・・と悩んでいたところ、妻がファインプレー。

 

これって火災保険でカバーされるんじゃない?

 

そう!マンション購入に当たり、我が家ではセコム損保の火災保険に加入していました。

 

www.cryptochallenger.com

 

さっそく火災保険証券を見てみると、

ありました。破損・汚損特約!!

免責3万円ですが建物に930万、家財に50万付保されてます。

約款を見る限り、火災や水災以外の不注意の破損や汚損を保証してくれるっぽい。

 

そんでもって、保険証券に書いてある事故受付に電話して相談してみたところ・・・

 

・子供がクロスを破損したのであれば破損・汚損特約の対象になる。

・建物保証の範囲内で保証するが、免責の3万円は自己負担となる。

・まずは修理費用の見積もりをとってくれ。

・事故担当者を紹介するので以降は担当と話してほしい。

 

というわけで、保険でいけるっぽいことは確認できました。

 

今回はここまで。進展があれば随時更新していきます。