ちゃん ぽん

横浜市鶴見区在住のサラリーマン。ロードバイクとか仮想通貨とかいろいろ

A列車で行こう はじまる観光計画 プレイ日記その6「赤字超特急」攻略

f:id:cryptchallenger:20210430190803p:plain


こんにちは、ジマヒロです。

 

A列車6つ目のマップ「赤字超特急」やってみよう。

難易度「標準」です。

クリア目標は「借金ゼロ円」「年間売上げ400億円以上」「人口3万人以上」の3つです。

最初から莫大な借金を背負っていますので効率の良い開発が求められます。

 

初手、新幹線駅前の土地を買い占め

f:id:cryptchallenger:20210430191229p:plain

 

マップど真ん中に新幹線駅がありますので開発しない手はありません。

駅前はビルや娯楽系子会社を建てれば100%利益を生むので、ガッツリ買い占めています。

駅反対側もホーム拡張と路線の延伸に備えて買い占め。

 

前回のマップでもお世話になった、伐採所+製材所+木材置場。

木がある限り収益を生んでくれますので重宝しています。4カ所くらい山の中に設置して放置。安定して子会社2社の利益と資源利益を出してくれる集金トリオです。

f:id:cryptchallenger:20210430191551p:plain

 

路線は新幹線駅を中心に3路線を整備。

唯一の観光地であるスキー場と西部隣接都市を結ぶ赤の路線、北部を結ぶ緑の路線、南部を結ぶ黄色の路線です。

新幹線駅前の子会社開発に重点を置いていますので、全て単線で結んでいます。

f:id:cryptchallenger:20210430191937p:plain


路線を引き終えたら、新幹線駅前に子会社を建てまくります。

商業系と娯楽系なら何を建てても儲かります。

売上げ400億円以上の目標は余裕でクリア。

 

問題は借金ゼロ円と人口3万人の目標です。

上記の通り、新幹線駅に3方向から路線を集めていますが意外と住宅が育ちません。

立地のいい子会社ばかりなので収益はしっかりと上がりますが、期限内に借金を返し終えるほどのパワーもありません。

 

しょうがないので、最終年度に建設した子会社を全て売りに出します。

f:id:cryptchallenger:20210430192342p:plain

 

 

もったいないけどしょうがないね。

子会社を売却した資金で借金を返しつつ、人口3万人を目指してマンションを建てまくります。新幹線駅前に建てても良いのですが、北部の学校とグラウンドが並んだ場所は立地が良いです。

建設後、即転売でも数億円の儲けが出ます。

もはや鉄道会社というよりマンション分譲業者ですw

f:id:cryptchallenger:20210430193339p:plain

 

新幹線駅前にもしっかりマンションを建てます。

すっかり都会になりました。駅前の商業ビルや娯楽施設はあらかた売り払ってしまいましたが・・・。

f:id:cryptchallenger:20210430193110p:plain

 

期限まで残すところ18日で人口3万人目標クリア。

かなり際どかったですが全目標クリアです。

f:id:cryptchallenger:20210430193754p:plain

 

というわけで赤字超特急クリアです。

隣接都市を単線で結んだからか、鉄道乗客が伸び悩みました。鉄道部門は最後まで黒字化していません。

そのせいもあってか住宅の延びもいまいちでしたので、最後は自前でマンションを建てまくってギリギリクリア。

かなり苦戦しました。

 
それでは。

 

公式シナリオ攻略まとめページはこちらからどうぞ!

www.cryptochallenger.com