ちゃん ぽん

横浜市鶴見区在住のサラリーマン。ロードバイクとか仮想通貨とかいろいろ

A列車で行こう はじまる観光計画 プレイ日記その5「生まれ変わる避暑地リゾート」攻略

f:id:cryptchallenger:20210423044453p:plain

こんにちは、ジマヒロです。

 

A列車5つ目のマップ「生まれ変わる避暑地リゾート」クリアしました。

難易度「標準」です。

クリア目標は「年間観光客60万人」「娯楽経済規模100億円」「年間鉄道利益30億円」の3つと、追加目標「中武ノ沢 商業経済規模240億円」です。

マップは平野部の宅地開発がかなり進んでいます。鉄道でしっかりと利益が出せそうなマップですね。

 

初手、観光客60万人の達成にかかります。

f:id:cryptchallenger:20210423044956p:plain

東部隣接都市と北部隣接都市、温泉、城、神社の3観光地を複線でつないで電車を走らせまくります。

一気に南部の路線もつなげたいところですが、敷設費用が莫大になるためリスクが大きいです。ここまでで銀行の融資もかなり受けていますし。

この路線だけでぎりぎり初年度に60万人は達成できます。

f:id:cryptchallenger:20210423045316p:plain

 

序盤の資金稼ぎとして山間部の3カ所ある伐採所に隣接して製材所を配置。

資源利益と子会社利益の両方を取れますのでかなり優秀。

f:id:cryptchallenger:20210423045453p:plain

しかし初年度は無理な路線拡張が仇となり赤字となりました。

隣接都市との単線接続を複線接続に切り替えたことによる特損が響きました。

 

追加ミッション「中武ノ沢 商業経済規模240億円」を受けると追加資金がもらえるので、マップ南部に西部隣接都市と南部隣接都市を結ぶオレンジの路線を整備。 

f:id:cryptchallenger:20210423045835p:plain

 

商業は乗客が多い中武ノ沢駅でNPCがモリモリビルを建ててくれますので、あとはほっておいても達成可能です。

f:id:cryptchallenger:20210423050248p:plain

 

3年目にようやく株式公開しまして、ゲットした資金で一気に南北をつなぐ連絡路線を整備します。青の路線ね

f:id:cryptchallenger:20210423050633p:plain

ついでに利用の多い駅を順次駅ビルに建替えていけば、鉄道がガンガン利益を生むようになります。鉄道利益30億もクリア。

 

最後に残るのが娯楽経済規模100億円です。娯楽施設はNPCがあまり建ててくれないので、こちらで建設する必要があります。

私は植物園と劇場を建てまくりました。建設日数がかかる子会社を建てる場合は余裕を持って取り組んだ方がいいです。

f:id:cryptchallenger:20210423051126p:plain

 

娯楽経済規模が結構ぎりぎりのタイミングでしたが、全ミッションクリアです。

f:id:cryptchallenger:20210423051229p:plain

 

市街地がしっかりあるのでガンガン線路を延ばしていきたいところですが、敷設費用とのバランスが難しいマップでした。

序盤は資源でコツコツ稼ぎつつ、無理のない路線拡張が必要ですね。結構やりがいがありました。


それでは。

 

公式シナリオ攻略まとめページはこちらからどうぞ!

www.cryptochallenger.com