ちゃん ぽん

横浜市鶴見区在住のサラリーマン。ロードバイクとか仮想通貨とかいろいろ

分散型取引所Uniswapのガバナンストークン「UNI」をゲットする

 こんにちは、ジマヒロです。

仮想通貨界隈がちょっとしたお祭り騒ぎになっています。

coinchoice.net

分散型取引所「Uniswap」が過去に取引をした人や流動性供給をした人にトークン(仮想通貨)を配っていると。

そんでもって、1回でもUniswapで取引していれば「UNI」 という仮想通貨が400枚貰えるんですが、それが1枚300円位の価格が付いていると。

つまり、ライトユーザーにも10万円超の仮想通貨がばらまかれてるっていうんでお祭り騒ぎになってるんです。

 

・・・。

そういえば・・・

www.cryptochallenger.com 

www.cryptochallenger.com

 

ちょこっとだけUniswapいじってましたーー!! 

 

というわけで今回はお祭り騒ぎ中の仮想通貨「UNI」をゲットしてみるよ。

  

Uniswapにアクセス

とりあえずUniswapにアクセスしてみましょう。

app.uniswap.org

そんでもってMeta Maskとつなげると

f:id:cryptchallenger:20200918060157p:plain

402枚貰えるっぽいです。

f:id:cryptchallenger:20200918060815p:plain

400枚は過去に取引した人に一律配布、あとは流動性供給した人には追加があるみたいですね。

私も少額の流動性供給をしていますので2枚多く貰えます。

ちなみに400枚の付与はアカウント毎に計算されます。

複数アカウントでUniswapを使ている人は全部繋げて確認した方が良いです。

 

f:id:cryptchallenger:20200918061319p:plain

Claimを押すとゲット出来るのですが、

手数料が0.02733ETH(1100円位)かかりました。

 

ぐぅぅぅぅぅぅ

高っっ!!!

実験用に保有していたイーサリアムがすっからかんになりました /(^o^)\

 

成功したっぽいです。

f:id:cryptchallenger:20200918061621p:plain

 

UNIをメタマスクに表示させる

 メタマスクの画面を見てみましょう。

ゲットしたはずのUNIの残高が表示されませんね。トークン追加をクリックしましょう。

f:id:cryptchallenger:20200918061950p:plain

 

カスタムトークンの画面のToken Contract Adressに「0x1f9840a85d5aF5bf1D1762F925BDADdC4201F984をぶち込んでみましょう。
トークンシンボルにUNIが出てくるはず。

f:id:cryptchallenger:20200918062218p:plain
 

UNIが表示されました。やったね!

f:id:cryptchallenger:20200918062404p:plain

とりあえず今日はここまで。

思わぬ臨時収入となりました。使い道は後日考えます。

今更ですが、ガス代が落ち着いてからゲットしてもよかったかな。

  

それでは!