ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

33歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

横浜市鶴見区で分譲マンションを検討してみた備忘録その1~分譲マンションに求めるスペック~

f:id:cryptchallenger:20200912145521p:plain

こんにちはジマヒロです。

チャリにも乗らず、仮想通貨もいじらず、ブログも書かず

 

ここ数ヶ月、ジマヒロはあることに没頭しています。

 

マンション探し です。

 

今年1月に二人目の子どもが無事に生まれまして、近い将来確実に今の賃貸マンションでは手狭になる、ということで、分譲マンションを探し始めていたのです!

 

今回から数回にわたってジマヒロがマンションを検討するに当たって考えた事などを書いていきます。

 

ちなみに記事作成時点でジマヒロはまだマンションを買えてません(笑)

 

つまりこの検討シリーズも現時点でいつ完結するのか分かりません。

もはや何のブログが分からなくなってきていますが宜しければお付き合い下さい。

 

そもそもなんでマンションを購入しようと思ったのか。

ジマヒロは現在、横浜市鶴見区某所の2LDKの賃貸マンションに妻と幼子2人の4人で住んでます。

 

今はいいけど、上の子は男の子、下の子は女の子です。子ども部屋が必要になったら個室があった方がよいです。

夫婦の寝室+子ども部屋2つとなると、3LDKが必要。

更に大きな部屋に賃貸という手もなくはないですが、3LDKの賃貸って数が少ないんすよね。

分譲仕様の方が防音性能や設備性能もグレードアップしますし、この際買ってしまおう、と言うことになりました。

 

どんなマンションが欲しいのか

 やみくもに探してもしょうが無いので、マンションの条件をリストアップします。

必須項目は全てクリアするように、それ以外の項目はクリア出来ればいいなーくらいの気持ちで探します。

 

JR鶴見駅徒歩圏内であること(必須)

f:id:cryptchallenger:20200912150324p:plain
我が家は夫婦共働きで、長男は鶴見区内の認可保育所に通っています。保育園にお友達が出来ているところ転園は忍びないと考えました。末っ子も同じ保育園に通わせたいと考えているため、鶴見区内居住は必須です。

ちなみに記事作成時点でJR鶴見駅徒歩圏内には新築マンションの分譲がありませんので必然的に中古マンションから検討することになります。

 

3LDK以上(必須)

将来の子ども部屋を考え3LDK以上の間取りは必須です。

 

面積が70㎡以上

今は60㎡台の3LDKも結構ありますが、ある程度の広さが確保できる70㎡を基準に探します。

 

居室になるべく柱が食い込んでいないこと

敷地の関係で下のように、部屋に柱が食い込んでしまうことがあります。

f:id:cryptchallenger:20200912153805p:plain

f:id:cryptchallenger:20200912151620p:plain
これはうちのリビングです。四隅に柱が出っ張ってます。

けっこー邪魔です。

家具を置くスペースに影響しますので、可能な限り柱の食い込みが少ない間取りを選びたいです。

 

玄関前のアルコーブ(必須)

f:id:cryptchallenger:20200912153530p:plain
写真のように玄関前をちょこっとくぼませてスペースを確保していると若干ですが共用廊下側のプライバシーが確保されます。分譲マンションなら最低限確保して欲しいです。

共用廊下に門扉を設置してポーチにしているのであればなお可です(これはレアっぽいです)

f:id:cryptchallenger:20200912153145p:plain


 

全部屋フローリングであること(必須)

畳敷きの和室は活用がしづらいので、全部屋洋室が良いですね。

 

段差が少ないこと

我が家はルンバが掃除をしてくれていますので可能な限り段差が少ない方が良いです。

 

24時間ゴミ出し可能であること(必須)

必須です。これができないなら分譲マンションを買う意味がありません。

 

カメラ付きインターフォン(必須)

防犯上、あとN〇K対策のため必須です。エントランス前にカメラがあれば可、ドア前にも付いていればなお可です。

 

2階以上であること(必須)

防犯上1階はNGです。鶴見区は水害リスクの高い場所がありますのでエリアによっては3階以上から検討します。

 

ディスポーザーが付いていること

生ゴミを粉砕して処理槽に流してくれるディスポーザー、嫁さんの実家に装備されているのを見て使ってみたいなーと。24時間ゴミ出し可を必須条件としますのでなきゃないでいいです。

 

ビルトインの食洗機があること

食洗機は共働き世帯には必須ですが、なければ別付けでつけられますから標準装備じゃなくても可です。

 

住宅ローン控除を利用可能であること(必須)

お金がないのでがっつりローンを組みます。減税の恩恵を受けられるマンションであることは必須です。

対象マンションは広さや耐震性能で一定の条件がありますので、必然的に極端に狭い間取りや築古の物件は候補から外れます。

 

・・・

・・・

・・・

 

他にも細かい要件はありますが、大きな条件としては以上です。家探しをする多くの方が通勤時間から居住エリアを絞り込んでいくと思うのですが、我が家は子育ての関係で住むエリアが決まっています。賃貸で長いこと住んでいるので生活環境や利便性はある程度わかります。

その代わり設備面の条件が多めかなぁ。

でも鶴見駅周辺で、必須条件だけを満たすマンションであれば結構あります。

あとはその他の条件のクリア数や予算、築年から検討していきます。

 

次回は実際に中古マンションを内覧して思ったことを書いていきます。

 

それでは