ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

休日出勤なので自転車通勤をしてみた記録(鶴見~虎ノ門往復41km)

こんにちはジマヒロです。

 

・・・

・・・

・・・

 

えぇ、えぇ、言われなくとも分かってますとも。ブログの更新が2ヶ月ぶりってことは。

 

ブログの更新をサボっていたというわけではなく、単純にチャリに乗れていません。

 

実は4月に部署異動がありまして、元々人手不足気味の業務に放り込まれた上に、慣れない仕事で手際が悪いことも相まってあっという間にオーバーフロー!

 

チャリに乗る暇も無く休日出張、休日勤務をこなしている内にブログの更新がすっかり滞ってしまいましたとさ。

 

で、なんとかチャリに乗ろうと思いましてワタクシ考えました。

 

だったら職場までチャリで行けばいいんじゃね!?と。

 

というわけで今回休日出勤のあったとある土曜日に我が町鶴見から勤務先までチャリで走った模様をお送りします。

 

まぁそれも9月の話なんですがね・・・宜しければお付き合い下さい。

 

 

という訳で9月某日の土曜日。鶴見橋付近までやって来ました。向かいにあるMEGAドンキ鶴見中央店は今年5月にオープンしたばかり。

鶴見民待望のドンキ開店でますます鶴見ライフがはかどりますね。

P_20180916_082941.jpg

 

で、今回のコースです。

鶴見川橋をスタートしてひたすら第一京浜を進みます。

適当な場所で国道1号に入って虎ノ門ヒルズまで走る往復41kmのコースとなりました。

Screenshot_20181108-132431.jpg

 

というわけでスタート。いつもの第一京浜を都心へ向けて進みます。

DSC03010.jpg

 

都心部に入ったら適当な場所で右に折れ、桜田通り(国道1号)を進むと(←どこで折れたかおぼえてない)、

P_20180916_093610.jpg

虎ノ門ヒルズに至ります。あっという間に今回のゴールです笑

開催まで2年を切った東京オリンピックに向けて新駅やら環状2号やらの工事が急ピッチで進んでおります。

 

一応言っておきますが、私の職場は虎ノ門ヒルズじゃありません。職場は近くの小汚い雑居ビルの1室です。当然駐輪場がありませんので虎ノ門ヒルズの地下に止めるのです。

 

駐輪場の入り口は工事用のポールや植栽で分かりづらいんですが、この写真の右端の自動ドアです。

P_20180916_093724.jpg

自転車をそのままエレベーターに乗せられます。

料金は5時間まで無料で以降60分ごとに100円。

場内はしっかり監視カメラも付いてて安心感があります。

 

と言うわけで、鶴見から虎ノ門まで走った記録をお送りしました。

虎ノ門ヒルズの駐輪場はあまり知られていないからか使用者が少ないし、設備も新しいし、使用料も良心的だしで近辺を観光するならオススメですよ(そんな人いないか)。

 

それでは。