ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

ぎっくり腰処女、卒業しました☆

こんにちは、ジマヒロです。

 

前回サイクリングに続いてチャリを走らせようとあれこれ準備していたワタクシ、なんと突然のぎっくり腰で動けなくなってしまいました。

 

サイクリングと全く関係ないし大して面白くもないけれどネタもないので投稿しときます。

 

 

7876f385b565a780100fd0b3c688816f_s.jpg

実はワタクシ、5月26日(土)に「霞ヶ浦」に行こうと計画しておりまして、入念なコースのリサーチと、レンタカーの手配まで済ませてたんです。

 

週末に向けウキウキ仕事をこなしてたんですが、24日(木)の朝、

 

いつものようにタンスを開けようと少し中腰になったんです。

 

そしたら腰がピキってなって、間髪入れず猛烈な痛みに襲われて動けなくなりました。

 

「うぐぅ」っと声にならない奇声をあげてそのまま床にうずくまるジマヒロ、

 

その様子を目撃し、爆笑する嫁

 

つられて笑ってしまうのですが、笑うと振動(?)が腰に伝わりさらなる痛みに悶えるジマヒロ

 

その様子を見てさらに爆笑する嫁

 

つられて笑い、悶えるジマヒロ(以下ループ)

 

・・・

・・・

 

その日は会社を休みどうにかこうにか整形外科に行って痛み止めをもらって、安静にしておりました。

 

お医者さん曰く、筋膜の損傷による典型的な「急性腰痛症」、いわゆるぎっくり腰とのことでした。

 

子どもを抱き上げる回数が増えて腰にダメージが蓄積されていたところ、些細な動作(私の場合はタンスをひく動き)がきっかけで発症したようです。

 

「魔女の一撃」なんて言われるらしいですが、マジで突然来るんですね。

 

めっちゃ痛いよコレ。

 

翌日にはなんとか会社に行けるくらいには回復しましたが痛みが引かず、霞ヶ浦行は泣く泣く断念しました。

 

・・・

・・・

たまたま同じ時期にぎっくり腰で苦しんでいた友人に話したところ、

ぎっくり腰は一度やるとクセになるらしく、腰痛界隈(そんなのあんのか!?)では最初のギックリを

 

「初体験」と呼ぶそうです。

 

最初は痛いんだけど、一度やる(発症する)とクセになるから。だって。

その友人は現在ぎっくり2回目の療養中だそう。

 

・・・

・・・

 

最初どころか何回やっても痛いだろーが

 

 

ま、薬飲んでシップ貼って安静にして、今はほぼ完治。

 

なんとか梅雨入り前に霞ヶ浦を走りたいですね。

 

みなさんも腰にはお気を付け下さい。

 

それでは。