ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

三浦半島を反時計回りに走ってみた(京急線「新逗子駅」→「浦賀駅」57km)

こんにちは、ジマヒロです。

 

なんとか4月の更新に間に合いました(〃´o`)=3

 

今回は無理矢理奇跡的に取れた有給を使って三浦半島を走って来た模様をお届けします。

 

ロケーションが良く、ジマヒロ的お気に入りコースとなりつつある三浦半島。

過去のサイクリングでは海沿いを走れる時計回りのルートを取っていますが、今回は気分を変えて京急線新逗子駅から「反時計回り」に三浦半島を走ってみました。

 

 

というわけで今回のコースはこちら。

コース

 

京急線新逗子駅をスタートして、同じく京急線の浦賀駅をゴールとする57kmのコースとなりました。

本当は横須賀のヴェルニー公園あたりまで行きたかったのですが、中途半端なコースになっちゃいました。

 

2018年4月23日11時頃、新逗子駅にやって参りました。なんだかんだあって出発が遅れてしまいましたがスタートです。

P_20180423_105148.jpg

 

このコースは過去に何度も当ブログで登場していますので沿線の模様は少なめに。

とはいえ、いつもと逆方向に走るだけでずいぶんコースの印象が変わりますよね。

 

国道134号線、荒崎入り口の交差点を右折して海沿いを進みます。

荒崎入り口

 

長井漆山漁港の先で曲がると「ソレイユの丘」に着きます。少し寄り道していきましょう

P_20180423_115551.jpg

 

この公園、入場自体は無料です。

広い園内には畑や温室での収穫体験や、動物とのふれあい体験が出来る施設、アスレチックや遊具が点在していて平日にもかかわらず子供連れの家族を中心に賑わっていました。

 

割と立派な観覧車もあります。

昨年(2017年)に出来たばかりで、三浦半島では唯一の観覧車だそうです。海沿いに立ってるので眺めは良さげ。

P_20180423_120012.jpg

 

ちょうどお昼時なのでの園内のレストランでマグロ丼でも。確かこれで1,200円。

P_20180423_121819.jpg

うん、普通に美味しいと思います。

 

食事も済ませたので再び出発。

 

三浦市内に入ったあたりで異変に気づきます。

 

ん!?

DSC01496.jpg

 

んん!?!?

P_20180423_132211.jpg

 

気づきましたか?

 

信号がついてません\(^o^)/

 

どうやら停電のようです。

家の明かりも消えていて町の人が様子をうかがいに外に出てきています。

 

この日午後1時すぎから、三浦半島全域(横須賀市、三浦市、葉山町)で5万1千戸超が停電していたようです。

https://www.sankei.com/life/news/180423/lif1804230035-n1.html

この停電の影響で、信号機が使えなくなっている箇所が多発しています。

私が停電に気づいたのは交通量が比較的少ないエリアでしたから、信号がついていなくても注意すれば通行に支障はありませんでした。

交通量の多い箇所では警察官が交通整理に当たってくれています。

DSC01546.jpg

 

上手くタイミングが合わず写真は撮れていませんでしたが、毘沙門トンネルとか真っ暗で

 

超怖かったですよ(゚д゚;)

 

停電自体は2時間ほどで復旧したようです。

 

久里浜に入ったあたりから何とか保ってくれていた天気がいよいよ怪しくなり始め、ポツポツ雨が降り始めます。

ホントはヴェルニー公園あたりをゴールとする予定でしたが、今回は無理せず浦賀をゴールとすることにしました。

ゴール

 

という訳で停電の三浦半島を走った模様をお届けしました。サイクリングの時間が取れず最近はわりかし距離の短いサイクリングが続いています。

GWには100km超えのライドを楽しみたいですね。

 

それでは。