ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

フィットネスアプリ「Endomondo」がGPSを掴まなくなったので対処法を調べてみた。

こんにちは、ジマヒロです。

 

このブログを読んでいるチャリンコ好きの皆さんはサイクリングコースや距離をどうやって把握してますか?

 

え!?サイコンだよって!?

 

貧乏リーマンのジマヒロ、サイクルコンピューターなんて高価なもの手が届きません!

フトコロ具合に関わらず初心者の方でサイコンの購入を躊躇している人って意外と多いんじゃないでしょうか。

そんな我々の強い味方といったらスマフォにダウンロードして使うトラッキング(フィットネス)アプリですよね。

 

かくいう私もスマフォに「Endomondo」というアプリを入れて日々のサイクリングのコースを記録していたのですが、

 

前回のサイクリングの時にどういう訳かGPSが作動しませんでした(つД`)

 

いろいろいじってはみたものの、結局その日のサイリング中に復旧させることはできませんでした・・・

という訳で今回は、フィットネスアプリ「Endomondo」がGPSをつかまなくなった時の対処方法を調べてみました。

 

サイコン持ってるよ!って方もお時間があればお付き合いください。

 

 

アプリ①

 

そもそも「Endomondo」って!?

さて、史上最高に前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。

 

サイクリングの記録に適したアプリって実はかなりイロイロありまして、「Endomondo Sports Tracker」は古株の一つではないでしょうか。

https://www.endomondo.com/

GPS を使用して走行距離、ルート、スプリットタイム、速度、消費カロリーをリアルタイムに計測できるいわゆる「フィットネスアプリ」と言われるものです。

自転車だけではなくランニングや登山といった様々なスポーツに対応しています。

ジマヒロも走行ルートの把握に愛用してまして、ブログ記事中のコース概要はこのアプリでトラッキングしたものを加工して使ってます。

 

拡張性も高く、互換性のあるセンサーを使えば、呼吸、心拍数なんかのデータとも統合させることができるそうです。

ま、そこまで活用できてはいませんが。

 

GPSをつかまなくなった!?

 

この前のサイクリングでそれは起こりました。

サイクリングのスタート地点でアプリを起動させ、40分ほど走ったのですが・・・

アプリ②

・・・

コースが記録されてません(´・_・`)

 

せっかく走ったコースがトラッキングされておらず、タイマーだけがむなしく作動している状態です。

ちなみにグーグルマップを開くと通常通り現在地を補足できていましたので電波状況やスマフォ本体に原因があるわけではなさそうです。

 

対処方法(android)

公式サイトにGPSに関するトラブルシューティングが載ってますので見てみましょう。

 

①アプリを最新のバージョンに更新しよう。

そりゃそうだ。ついでにGoogle PlayやGoogleマップなどの他のアプリ最新のものにしてみましょう。

②アプリを消して再インストールしてみよう

③デバイスの設定でGPSが有効になっていることを確認しよう。

④日付と時刻の設定は自動的に設定されるようにしよう。

トラッキングの品質は、時間と日付の設定によって影響を受ける場合があります。

現在手動で設定されている場合(そんな使い方あんの!?)は、日時が自動的に設定されるように変更してみましょう。

⑤デバイスを再起動してみよう

困ったらこれだよね

⑥フライトモードを使ってみよう

「フライトモード」のオン・オフでGPSを再び作動させることができるかも!?

・・・

・・・

結局、ジマヒロは⑤再起動で治りました。

 

スマフォで困ったら再起動。これ鉄則です。

 

あと、GPSを掴まない原因でよくあるのが、バッテリーセーバーによるものだそうです。

android端末によっては電池持ちを維持するためにバックグラウンドで起動するアプリを制限しているようです。

アプリの起動が制限されると、バックグラウンドでの通信が行われなくなり、動作不安定になるようです。

 

私のスマフォの場合は「設定」→「電力管理」→「PowerMaster」→「電池使用料」から「電池の最適化」が該当します。ここでアプリを「最適化しない」にすると治ることがあるようです。

アプリ③

 

※ちなみにジマヒロの場合は「最適化する」の状態で再起動しただけで治りました。

 

よかった、本当に良かった。

 

というわけで無事に「Endomondo」が復旧しました。フトコロに余裕ができてサイコンを買える日が来るまではこのアプリにお世話になることにしましょう。

 

それでは。