ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

そーいえば、サイクリングとポタリングの違いってなんだろう?

こんにちは、ジマヒロです。

 

列島を襲った台風21号のおかげで、先週末はひたすら雨!

ジマヒロは完全にひきこもりモードでした。

 

週末サイクリングの様子をまったりつづる当ブログですが、出張が重なったこともあり、3週間近くチャリに乗れてません・・・

運動不足解消やダイエット目的でチャリに乗っている人にはツライ日々ですね。

 

 

・・・そういえば・・・

 

チャリ系のブログを眺めていると「週末”サイクリング”している」と言う人や、「”ポタリング”してきたよー」と言う人がいるなぁ。

当ブログも週末”サイクリング”を標榜していながら、ブログ村の参加カテゴリーは”ポタリング”だったりします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

(あ、良ければ押してやってくださいw)

 

そもそもサイクリングとポタリングの違いってなんだろう?

という訳で調べてみました。

 

1、サイクリングとポタリングはナニが違う?!

とりあえず両者についてwikipedia先生で確認してみます。

 

サイクリング

サイクリング(英: cycling)は自転車に乗ること、自転車の利用全般をいう言葉である。英語のCyclingや諸言語でこれに相当する単語の多くは自転車競技をも意味する。日本語では特にレクリエーション、スポーツとして自転車に乗り陸上を移動することを指し、本項ではこれについて詳述する。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

 

ポタリング

ポタリング(pottering)は、自転車またはオートバイ[要出典]であちこちを気楽にぶらつくことで、「のんびりする」とか「ぶらつく」意味の英語「potter」に現在分詞や動名詞を示す接尾辞「-ing」を付けた造語である。

自転車を用いる「散歩」的なサイクリングをいう。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

 

ポタリングは広い意味でのサイクリングに含まれるんですね。

どうやら、「チャリンコでのんびり走ればポタリング」になるようです。

 

なんだか曖昧ですね。

 

こんな感じでロードでガッツリ走るのはサイクリングと言えそうです↓

サイクリング

 

じゃあ、こんな感じで子供と一緒に自転車に乗って遊ぶ、これはポタリングでしょうか↓

ポたリング

 

2、国立栄養研究所によると・・・!?

国立栄養研究所というところが、運動強度についてまとめた資料を公開しています。

http://www.nibiohn.go.jp/files/2011mets.pdf

ここではMETS(メッツ)という運動強度を指標化した数値で様々なスポーツを分類しています。この値が大きい運動ほど運動強度が強いそうで。

 

んで、サイクリング(bicycling)は一番最初にあり、、

・山道、上り坂、きつい労力

・山道、競技、レース

・モトクロス用自転車

・山道、全般

・16.1km/時未満、レジャー、通勤、娯楽

・・・・(以下略)

非常に詳細に分類されていますが、ポタリングについては定義が書かれておりません。

 

だって、冒頭のWikipedia先生曰く、

 

ポタリングって造語(和製英語)なんですって。

 

「今日、タマサイをポタって来たよー」とか言ってもチャリに乗らない人からすると「???」なわけです。

当然お国の由緒ある研究機関の資料にもそんな言葉出てこないのです。

 

基本的には自転車乗りの中だけで通用する言葉なんですね。

かくいうジマヒロもチャリブログを始めるにあたって、先輩ブログを訪問していく中で初めて耳にしました。

 

3、要するに

・チャリに乗ること全般を「サイクリング」という

・サイクリングでも特に「のんびり」「お散歩的に」チャリに乗ることを「ポタリング」という

・「ポタリング」が通じるのは(日本の)チャリ好きの間だけ

・両者に厳密な違いはない

 

チャリに乗ってお出かけしたらサイクリングとでもポタリングとでも好きに言って良い!という身もふたもない結果となりましたw

 

という訳で、当ブログ記事は、一般的な認知度が高い「サイクリング」で統一しようと思います。

(ブログ村のカテゴリーはどうしようか・・・)

ジマヒロは今週末こそ「サイクリング」に繰り出せるのでしょうか!?

 

それでは。