ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

ブログ運営報告(2017年9月)~ストック型記事とフロー型記事の違いについて~

おはようございます、ジマヒロです。

早いもので10月に入りましたので恒例の(?)9月のブログ運営状況を公開していきます。

サイクリングとは全く関係の無い話題となりますがお暇な方はお付き合いください。

 

さてサイクリングにほぼ特化した当ブログ、運営開始3ヶ月目、25記事を書き上げた9月末日時点でのアクセス状況はどうなったでしょうか!?。

 

前月の記事はこちら:

 

www.cryptochallenger.com

 

 

1、9月のアクセス状況

というわけで9月のアクセス状況です。ようやく丸1ヶ月分のデータと比較できるようになりましたので、カッコ内に前月比での増減を記載しています。

 

集計期間:9月1日~9月30日

セッション(アクセス):361(+8%)

ユーザー(UU):126(-20%)

PV:698(-11%)

 

うーん、、

・・・

・・・

少なっ

 

アクセス数以外は前月比でマイナスです。

9月も8月とほぼ同じペース(概ね週2回)で記事を書き続けていたんですが・・・

とはいえ、まだまだアクセス数の絶対数が少なすぎます。

この程度のアクセスだとちょっとしたことで上下に大きく振れやすくなりますのであまり一喜一憂しすぎないようにしたいですね。

 

ここのところ出張が続いており、記事の作成で手一杯な日々が続いております。

えらそうにツイッターアカウント作る!とか言っておいて未だに手をつけてませんしw

 

そんなぐだぐだの中、ワタクシの駄文にコメントを下さる皆様、本当に、本当にありがとうございます!!

 

皆さんのブログ、ちょいちょい見てます!本当は気の利いたコメントの一つでも残せれば良いのですが、いかんせん初心者過ぎて専門用語について行けないときがありますw

もっと精進しますので生暖かい目で見守ってやって下さい。

 

上の数値の通り、ユーザー数が減っている中でセッション数がわずかに上昇しています。

ということは、当ブログのPVはリピーターの皆様に支えられている状況と言えます。

引き続きよろしくお願いいたします <(_ _)>

 

2、今後のブログ運営方針

道のりは長そうですが引き続き「1,500PV/月」を当面の目標として頑張ります。

 

ところで、ブログ記事には「ストック型」「フロー型」の2種類があります。

 

ストック型:何らかのノウハウや旅行記など時期や流行に関係なく読まれる記事。記事の寿命が長く、流行り廃りの影響を受けづらい。

 

フロー型:芸能ニュースや話題の家電など流行り物を扱う記事。幅広い読者に訴求し、短期的に大きなアクセスを集めることが可能。

 

どちらも一長一短はありますが、当ブログにおいては「ストック型」の記事を積み上げていきたいと考えています。

 

サイクリングというのは自転車に乗れる多くの人にとって普遍的なテーマですし、道路状況も1年程度であれば大きく変貌することはありません。

つまり、比較的長く情報の鮮度が保たれる(つまりは読まれる可能性がある)と考えています。

 

一つ一つの記事のアクセス数が少なくても、時期を問わず安定したアクセスのあるストック型の記事を積み上げていき、全体のアクセス数を増やそうという作戦です。

 

ストック型記事のデメリットは、旬の話題を追いかけるフロー型記事と比べると爆発的にアクセス数を伸ばすのは難しいということです。

冒頭でも言いましたが目先のアクセス数の増減に一喜一憂しすぎることなく、まったりと記事を増やしていきます。

 

今後とも当ブログを宜しくお願いいたします(σ ・∀・)σ