ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

半島を行く~三浦半島サイクリングその1~

おはようございます、ジマヒロです。

せっかくの三連休だというのに台風18号の接近により関東地方も不安定な天気となりました。

 

連休最終日はなんとか晴れてくれたので、かねてより計画していた三浦半島へ輪行を決行しました。

悔いが残る結果となってしまいましたが、その模様をお送りします。

 

 

今回のルートはこちら。京急汐入駅からスタートし、三浦半島を海沿いに一周する計画だったのですが、、

三浦コース

 

見ての通り途中で断念しましたw

強風とパンクで心が折れたのです。今回は30キロちょいのサイクリングとなりました。

 

準備

出発前日(2017年9月17日)、輪行手順の確認を行います。

なにしろ輪行は学生時代にクロスバイクで行って以来です。

やり方なんてすっかり忘れてますが、ネットの情報を見よう見まねで、、

輪行準備

 

あってるよね?!

 

今回の輪行にあたって、エンド金具(リアに付けてギアを保護するもの)とベルト(タイヤとフレームを固定するため)を購入。

輪行袋は大昔に使っていた物を押し入れから引っ張り出します。

 

 

翌18日、午前5時。台風18号は佐渡島方向に抜け、関東地方は晴れの予報。

意気揚々と京急線に乗り込みます。

始発待ち

 

午前6時、京急汐入駅着。

自転車を組み立てます。

汐入

 

ロッカーに荷物を預けるか悩んだのですが、そのまま持って行くことにしました。

結局、途中棄権した為、この判断に救われました。

 

サイクリングスタート

国道16号からスタートし、今回はひたすら海沿いを進みます。

16号

 

市街地を抜け、馬堀海岸遊歩道にでます。椰子の木が植えられており良い雰囲気・・・

 

が、

 

風が強い(゚д゚)

椰子の木

 

海側からの猛烈な風に吹かれながらチャリをこぎます。

 

破崎緑地の展望スペースで1枚。台風一過で快晴。うっすらと富士山も見えます。

丘の上から

 

海沿いを進むと観音崎灯台公園に至ります。写真の左側の斜面を歩くと灯台に行けるのですが、今回はパス。海を眺められるロケーションはこの後もたっぷりあるしね。

観音崎灯台へ

 

いつの間にか浦賀市に入り、写真は浦賀の渡し。入り江の両岸を3分ほどで結びます。

就航中の看板が見えますが今日は強風のため欠航でした。

浦賀の渡し

 

入り江をぐるり回り込むように進みます。奥に見えるのは浦賀造船所。

幕末に作られ、2003年まで住友重機械工業が艦艇の建造が行っていた由緒ある造船所です。

現在は使われおらず、たまに見学会をやってます。

浦賀造船所

 

ちなみにジマヒロは造船関係の仕事をしており、船や造船所があるとつい見入ってしまいます(゚∀゚ )

 

早くも書くの疲れてきたし今回はこの辺で。

 

それでは。

 

続きはこちら:

 

www.cryptochallenger.com