ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

たまにはガッツリ走ってみる(鶴見川橋~鴨池橋 走行練習31キロ)

お早うございますジマヒロです。

7月に始めた当ブログ、記事数も10を超え段々とブログらしくなってきました。

 

沿道の写真とともに週末サイクリングの模様をお送りしている当ブログ、読者の方はお気づきかと思いますが、私の走行スピードって異様に遅いんです。

 

そりゃあそうです。コース中の分岐や良さげな景色や分岐があるたびに、一時停止と再発進を繰り返すんです。これではどんなに高性能なロードに乗ってもスピードが出ません。

 

というわけで今回は道中の写真を一切撮らずにガッツリ走ってタイムを計ってみることにしました。

宜しければお付き合い下さい。

 

 

準備

今回は荷物を少なめに。ペットボトル1本、カロリーゼリー、suica、スマフォ。

準備

 

画面にしっかり写りこんでますが、サイクルジャージ買っちゃいました!

もうリュックとユニクロのメッシュシャツからは卒業です。コイツの背中のポケットに小物を入れて出発です。

先月揃えたビンディングシューズと言い、段々と自転車乗りらしくなってきました。

 

ガッツリ走ってみる

で、今回のコースです。鶴見川沿いを走る往復31キロのコースです。

一部に一般道との合流がありますが、走り慣れた道です。

ルート

 

8月12日 16時間36分 鶴見川橋をスタート。道中の写真は一切撮らずに走行に集中します。

ゴール

 

JR横浜線鴨居駅に向かってかかる鴨池橋で引き換えし、ゴール。

鴨池橋

 

で、どうだった?

資金不足により未だサイクルコンピューターを買えていないワタクシ、走行ルートを

endomond」というスマフォアプリの無料版を使って計測してます。GPSで計測しているので距離は正しいですし、一時停止している時間を含んでいるとはいえタイマーも正しいですから、平均速度も信用して良さそう。

で、結果です↓

結果

 

タイム:98分35秒

平均速度:19.18km/h

 

・・・

・・・

 

けっこう頑張った割には遅くない?!

 

ロードバイクで30キロのコースなら初心者のオッサンでも本気で走れば60分台で行けるんじゃないかと皮算用してました。

 

信号待ちや、歩行者避けのためにスピードが落ちるとはいえもう少し早く走れそうです。

 

1日で200キロ走るためにはある程度速度も必要と思いますので、定期的にこのコースで練習してみたいと思います。

 

それでは。