ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

軍港を目指して~横須賀・横浜サイクリング70キロ~(その3)

お早うございます、ジマヒロです。

今回は横須賀を目指すサイクリングその3になります。

 

前回の記事はこちら: 

www.cryptochallenger.com

 

 

 

三笠公園で戦艦「三笠」を眺めて、帰路につきます。丸印のところからスタートです。

図1

 

復路 ヴェルニー公園から国道駅

帰路はほぼ来た道をなぞります(ちょいちょい寄り道してますが)。

3-2

 

横浜市に入り、金沢八景駅付近で小休止。「琵琶島」と呼ばれるところで小さな神社があります。

3-3

 

治承4年、源頼朝が三島明神を勧請して瀬戸神社を創建した時に、

夫人の北条政子が夫にならって、

日頃信仰する琵琶湖の竹生島弁財天を勧請して、

瀬戸神社の海中に島を築いて創建したと伝えられています。

http://www.yokohama-kanazawakanko.com/spot/institution/tera/tera006.html

 

とのことで琵琶湖からお連れした神様をまつっているそうです。

 

さらにガシガシ進み、関内駅まで戻ってきました。

せっかくなので海沿いを目指します。

3-4

 

赤レンガ倉庫をバックに一枚。

3-5

 

みなとみらい付近は一部に自転車専用レーンが設置されています。

若干せまいですし、なにより距離が短いですが、幅寄せや路駐の車に遮られることがないのでやはり快適です。今後も積極的に整備してほしいものです。

3-6

 

横浜駅付近で第一京浜(国道15号)に戻って進みます。

というわけでスタート地点の国道駅に戻ってきました。

一応言っておくと、ただの高架下の通路にしかか見えませんが、道路を渡った先が駅舎の入り口です。無人駅ですがちゃんと改札もあります。

3-7

 

締めのメシ

 

今回の締めのご飯は、我が町鶴見注目の新スポット「ウィングキッチン京急鶴見」です。

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2017/20170424HP_17010MT.html

京急鶴見駅にはもともと商業施設があったのですが、耐震工事のため閉鎖されていました。

今回装いも新たにオープンと言うことで、ますます鶴見暮らしがはかどりますね(* ´ ▽ ` *)

 

今回は「POTA PASTA CAFFE STATION」というお店に入ってみます。

神奈川県初出店とのこと。

3-8

 

カルボナーラを頼んでみました。

生麺パスタというのは初めて食べますが、麺のモチモチ感がすごいですね。食感が楽しいです。

ただ、カルボナーラソースの塩気が若干強すぎます。クリーミーさがないって言うんでしょうか・・・。Mサイズなので美味しく完食しましたが、Lサイズだとちょっと飽きそうな味。今度は別のを試してみます。

3-9

 

という訳で今回のサイクリングは以上となります。

海沿いの道は良い感じの景色が多くて、ついつい足を止めてしまいますね。もう少し上手に写真を撮れれば良いのですが。

アップダウンのあるコースでしたが、幸いそんなに日差しが強くなかったので快適に走れました。帰りは首に保冷剤をまいていたのも良かったのかもしれません。

 

そろそろビンディングペダルが欲しくなってきましたので、次回は新ペダルで走りたいなぁ。

 

それでは。