ロードバイク初心者のオッサンが1日200キロ走れるようになるまでのブログ

32歳横浜市鶴見区在住のサラリーマン。週末サイクリングの様子をまったりつづります。

軍港を目指して~横須賀・横浜サイクリング70キロ~(その1)

こんにちは、ジマヒロです。

週末サイクリングの記録第2弾です。

 

当日は海の日。横須賀で船でも眺めて来よう思い立ち、今回は幹線道路沿いを進むサイクリングとなりました。

 

 

例によって文章じゃ分かりづらいので先にルート全容を。

図1

 

第一京浜(国道15号)を進み、国道16号沿いに横須賀に入る70キロのコースとなりました。

例によって寄り道していますので効率よく走ればもう少し短いはずです。

 

準備、出発

2017年7月17日朝5時に起床。

今回は前回のサイクリングの反省を踏まえ熱中症対策を強化します。

スポーツドリンクに加え、カチコチに凍らせたお水、保冷剤、タオルを追加します。

暑さが激しくなってきたら水をかけ、保冷剤を入れたタオルを首に巻いて体を冷やす作戦です。

チョコレートは非常食です。

IMG_3817.jpg

 

今回のスタート地点は横浜市鶴見区民が世界に誇る(?)B級スポットローカル駅、鶴見線の国道駅です。

昔からローカル線好きには有名な駅でして、、

IMG_3820.jpg

鶴見線の高架下でゆるいカーブを描きながら、駅の端から端にかけて暗いトンネルが口を開けるレトロでちょっぴり怖い無人駅です。

1930年の開業とのことで、戦時中に撃ち込まれた銃弾の痕なんかもそのまま残っているそうです。お暇な方は訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

5時30分、第一京浜沿いにスタートです。

東神奈川駅付近です。早朝なので車通りも少なく快調に進みます。

IMG_3824.jpg

 

神奈川区青木町付です。右折すると第一京浜の終点までいけるのですが、今回は左のレーンに入りみなとみらい方向に進むこととします。

IMG_3825.jpg

 

みなとみらい大通りを進み、北仲橋にいたります。

ランドマークタワーをバックに1枚。これを撮りたいがために寄り道しましたが、あいにくの曇り空、私の拙い撮影技術も相まって残念な出来に(´・_・`)

カメラについても精進が必要ですね。

IMG_3826.jpg

 

本町3丁目の交差点を右に折れ、しばらく進むと国道16号にぶつかります。

ここからはひたすら道沿いに横須賀目指して進みます。

図2

 

今回はこの辺で。

地名を確認しながら記事を書くと時間がかかりますね。

なるべく早く続編を書きます。

 

それでは。

www.cryptochallenger.com