暗号通貨投資のポートフォリオ

独自の投資観(勘)による基づく暗号通貨資産の推移(末路)を備忘録として書きとめます。

暇だったので、イーサリアムのブロックチェーンに構築されたゲーム「イーサエモン」を始めてみた

いやー、先週はエラい暴落でしたね。ビットコインを始めとする主要暗号通貨がフィアット通貨建てで軒並み60%以上下落しました。

私の場合はビットコイン建ての損益を基準に売買してますので、今回のようにポートフォリオの全ての暗号通貨がビットコインと連動して下げる局面では全く動きません。

実はビットコイン建ての評価額は対して下落してないんですよね。

今日はRipple(XRP)を中心に大きく値を戻してます。

とはいえ、相変わらず売買するほどの値動きじゃないので暇な3連休となりそうです。

そんな中、今や仮想通貨インフルエンサーとなったイケダハヤトさんのツイートで面白そうな情報が!

 イーサエモン: 分散型イーサーモンスターワールド

イーサリアムのブロックチェーンに記述されたポケモンっぽいモンスターを育てて、集めて、戦わせて、売買できるゲーム!!

medium.com


初代ポケモン世代にはたまりません。さっそくやってみました。

Meta Maskの導入

ゲームを始める前に、イーサリアムウォレットである「Meta Mask」を導入します。Chromeのプラグインとして使えるお手軽なウォレットです。普段使っている「My Ether Wallet」と連携させる事も出来ますが、今回はゲーム専用のウォレットを新規で作成します。

chrome.google.com

導入方法はあちこちのブログに書いてますので迷うことはないでしょう。

パスフレーズの紛失に注意して下さい。

プレイの度にETHが必要となりますので入れておきましょう。

 

イーサーモンスターワールドにアクセス

 Meta Maskのインストールが終わったら、MetaMaskにログインしたまま、イーサエモンにアクセスします。

www.etheremon.com

会員登録は不要です。Meta Maskがオンになっていれば作成したアカウントが同期されています。赤丸の所に自分のアドレスが記載されていればOKです。

 

f:id:cryptchallenger:20180210223225p:plain

無料スターターの所から3匹のモンスターから1匹を選んで貰えます。

私は氷・草属性の「ミントル」を選択。「今すぐ捕まえる」でゲットできます。

f:id:cryptchallenger:20180210223708p:plain

コイツ自体は無料なのですが、自分のアカウントに送付するときにイーサリアムネットワークに支払う手数料(gas)がかかります。「SUBMIT」を押します。

f:id:cryptchallenger:20180210223620p:plain

デフォルトでは120円ほどですね。あらかじめEthを入れておきましょう。

GasLimitを下げれば手数料を節約できますが、時間がかかります。基本的にはデフォルトの値を使いましょう。

 

ジムで戦わせてみる

無事に最初のイーサエモンをゲット出来ました。

このゲームは開発途上のベータ版ですが、いくつかの機能が使えるようです。

とりあえず、「ジム」でモンスターを戦わせてみましょう。

f:id:cryptchallenger:20180210224321p:plain

手持ちのモンスターを選んで、「トレーナー」として戦わせるモンスターを3体選びます。

ところで、イーサエモンはそれぞれに「属性」があります。属性にはそれぞれ相性があるので得意なタイプと戦わせるのが良さそうです。

f:id:cryptchallenger:20180210224449p:plain

ミントルは「氷」と「葉っぱ」を持っていますので「飛行」と「岩」に強いはずです。

トレーナーを選んだら「トレーニング開始」です。0.001ETHのトレーニング料金がかかります。

トレーニング結果もブロックチェーンに記録されますので。こちらもイーサリアムの手数料(gas)が発生します。

1回あたりのトレーニングに合計200円位かかります。高いっすね・・・

 

倒したイーサエモンの数に応じて経験値が貰えます。最初のイーサエモンしか倒せなかったっぽい・・・

f:id:cryptchallenger:20180210224614p:plain

3回ほどトレーニングをしてレベル2になりました。レベル20になると「進化」出来るそうですが、先が長い・・・。いくらかかるんだコレ。

f:id:cryptchallenger:20180210222138p:plain

 

その他にも、イーサエモンの売却や、レンタル、攻城戦なんかもできて中々楽しめそうです。

もしお手元に余らせてるEthがあれば遊んでみてはいかがでしょうか (゚∀゚)