暗号通貨投資のポートフォリオ

独自の投資観(勘)による基づく暗号通貨資産の推移(末路)を備忘録として書きとめます。

【ビットコイン建てマイナス16%】資産状況(2017年10月)【円建てプラス25%】

11月に入りました。早いもので今年もあと2ヶ月ですね。

毎月恒例、当「暗号通貨投資のポートフォリオ」の資産状況をさらします。

前回の資産状況はこちら

 

1、10月振り返り
10月はなんといってもビットコインが大きく上昇しました。この記事を書いている時点で6,400ドルを超えており、最高値を更新し続けています。

f:id:cryptchallenger:20171101175753p:plain

ビットコインへの投資比率が高い方はウハウハな1ヶ月だったのではないでしょうか!?


当ポートフォリオ構成銘柄ではモナーコインが大きく上昇し、国内コミュニティはお祭り騒ぎとなりました。

www.cryptochallenger.com


現在は1Mona=340円程度で安定していますね。一連の上昇劇で国内外での注目度が上がったでしょうし、新しい取引所への上場等、ポジティブなニュースがあればもう一上げありそうです。


当ポートフォリオでは爆上げしたモナーコインの売り買いの他に2銘柄を購入、計4回の取引を行いました。

記事1 :Monero(Xmr)とAugur(Rep)の追加購入(10/9)
記事2 :モナーコインの一部売却(10/13)
記事3 :モナーコインの追加購入(10/15)

10月はビットコイン売り、アルトコイン買いがメインでした。
残念ながらビットコインの上昇にアルトはついて行けず、結果的にはビットコインで保有し続けていた方がパフォーマンスは良かったです(ノ△・。)

 

2、11月1日現在のポートフォリオ

本日時点でのポートフォリオはこんな感じです↓

      2017/11/1 17:35現在
銘柄 保有数量 投資額(btc) 評価額(btc) 損益 投資割合
btc 3.144 3.144 3.144 0.00% 44.92%
mona 1,505.317 0.585 0.688 17.61% 9.83%
xmr 45.700 0.807 0.619 -23.25% 8.85%
xrp 19,353.300 0.929 0.600 -35.47% 8.57%
rep 212.338 1.097 0.590 -46.27% 8.42%
eth 11.928 0.505 0.560 10.89% 8.00%
fct 219.906 0.979 0.492 -49.72% 7.04%
xcp 203.014 0.693 0.306 -55.82% 4.37%
  合計 8.7386 6.9981 -19.92% 100.00%


ながらく影の薄かったモナーコインが大きく評価額を上げています。
他のアルトコインは全体的にパッとしませんね。

f:id:cryptchallenger:20171101175625p:plain
ビットコイン建ての時価総額は先月からマイナス16%と大きく下落しました。2ヶ月連続の下落ですね。

 

ちなみに円建てでは前月比プラス25%。ドル建てのビットコイン価格の上昇によって堅調でした。

f:id:cryptchallenger:20171101175515p:plain

アルトコインは最近元気がありません。
しかし私は引き続き暗号通貨の基軸であるビットコインを増やすため、アルトコインを組み込んだポートフォリオを維持していきます。

アルトのビットコイン建て価格をにらみながら、大きく値下がりする局面では積極的に買い増していきます。