読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗号通貨投資のポートフォリオ

独自の投資観(勘)による基づく暗号通貨資産の推移(末路)を備忘録として書きとめます。

ニュース拾い読みvol.8:ビットコイン1,000ドル割れ

ビットコイン価格が1,000ドルを下回っています。

というか今記事を書いている時点で929ドルですΣ(・ω・ノ)ノ!

www.coindesk.com

大きな原因は、主要なメディアで取り上げられている通り、ビットコインハードフォークの見通しに対する懸念です。

ビットコイン「コア」と「アンリミテッド」2つの完全に別々なブロックチェーンに分裂する可能性があります。

私が暗号通貨ポートフォリオ内でビットコイン保有する理由は、「ビットコインが暗号通貨の王様」であり、「他の暗号通貨(アルトコイン)に対して基軸通貨となっている」からです。

とはいえ、今回の急落で、今までは暗号通貨全体の時価総額の80%以上を占めていたビットコインの割合が67%に急落しています。

 

coinmarketcap.com

ビットコインの代替通貨としてDASH、MONERO、ETHを始めとするアルトコインに資金が動き始めているようです。

ビットコインが2つに分裂した場合、時価総額に優位性があり、取引所内で基軸通貨として使われるコイン(現状では「コア」側か!?)を引き続き保有していくこととなりそうです。