暗号通貨投資のポートフォリオ

独自の投資観(勘)による基づく暗号通貨資産の推移(末路)を備忘録として書きとめます。

【2017年5月申請→6月承認】1ヶ月掛けてGoogleアドセンスが承認されたので経過などを

待つこと1ヶ月、ついにGoogleアドセンスが承認されました (゚∀゚ )

2017年5月23日に申請を出し、同年6月22日に承認メールを受け取りました。

 

独自ドメインの取得を契機に、少しでもお小遣いが稼げればと妄想しながら申請したのですが、思いの外審査に時間がかかり悶々とした日々を過ごすことになってしまいましたw

私と同じく悶々と過ごしている方の参考になるか分かりませんが、経緯を書いておきます。

 

1,当ブログについて

まずは当ブログのインフォメーションを。

ジャンル:ビットコインを始めとする暗号通貨(仮想通貨)に投資して日々のトレードや資産の推移、気になるニュースを語るブログです。ジャンルとしてはまだまだマイナーと思います。

 

記事数:申請時38記事→承認時44記事

週1,2回の更新でしょうか。審査中もいつも通りの頻度で更新してました。画像やリンクはあちこちから引っ張ってきていますし、アフィリンクも貼ってます(全く収益になってませんが)

 

文字数:平均で600字くらい

1,000字を超える記事は一つしかありませんでした(この記事が2つめの1,000字超え記事です)。審査通過には1記事1,000字がボーダーとの意見が多く見られましたが、当ブログには当てはまりませんでした。

 

プライバシーポリシー:無し

通過後は設置が必要なようですが、審査段階ではなくても大丈夫なようです。

 

2,独自ドメインの取得と申請スタート

2017年5月23日に独自ドメインを取得し、その流れでアドセンスに申請を行いました。

 初めてのブログ運営でなにも分からない状態でしたが、下記の記事が分かりやすく独自ドメインの取得方法について書かれており、参考になりました。ありがとうございましたm(_ _ )m

www.mutant-tetsu.com

 

 

3,2次審査(?)ヘッダーにリンクを貼ってひたすら待ちます

独自ドメインを取得したらGoogleアドセンスにアクセス、住所や電話番号、ブログアドレスを手順に従って入力。するとすぐに

AdSense をサイトに導入するには、AdSense トップページからコードをコピーして、お客様のサイト「http://www.cryptochallenger.com」の HTML の <head> タグの直後に貼り付けます。
ヒント: コードは必ずトラフィックの発生しているページに貼り付けてください。

とのメールが。機械による1次審査があると聞いていたのですが、私の場合は特になかったです。

 

はてなブログの場合は「設定」→「詳細設定」で「headに要素を追加」欄にコードを貼り付ければOKです。

 

4,画面が変わって、また戻った!?

ここからが長かったです。この記事を読んでいる方も多くが同じ状態と思います。

ヘッドにコードを貼り付けて、アドセンスにログインしてみると、、

f:id:cryptchallenger:20170622211612p:plain

↑こいつです。3日で終わると言いながらこの画面がずーっと続きます。

私は申請から10日経ったところで問い合わせフォームに連絡を入れました。

また3,4日して見てみると、、

f:id:cryptchallenger:20170622212247j:plain

なんか画面が変わりました!しかも1日足らずでアカウントが準備されるって!!

ちなみにこの画面も3,4日続いたと思います(なんだったんだろ・・・)

そして、、、

f:id:cryptchallenger:20170622211612p:plain

またもとの画面にもどりました(´;ω;`)

 

5,承認

審査中の画面がころころ変わって混乱しましたが、結局もとの画面に戻ってから10日ほどしてアカウント承認のメールが届きました。

f:id:cryptchallenger:20170622212903j:plain

というわけで、1ヶ月かかりましたが、無事アドセンスのアカウントを取得することができました。

アドセンスの審査基準は頻繁に変わるらしく、少し前の情報でも既に古くなっている可能性があります。審査手順について調べる場合はなるべく最新の情報を検索するようにしましょう。

以上、ブログ初心者が書いた駄文でもアドセンスの審査は通るという記事でした。

 

今後とも当「暗号通貨投資のポートフォリオ」をよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

堅調な値動きが続くFactom(Factoid)を一部売却しました。

先週記事でも少し触れましたが、Factom(Factoid)の値動きが好調です。ビットコイン建て価格はこの一か月で2.7倍となっています。

f:id:cryptchallenger:20170620211455j:plain


価格上昇の原因ですが、特段ポジティブなニュースは無かったようです。
アルトコインの循環物色で吹き上がっていると考えています。

ポートフォリオにおけるFactoid比率が上がっておりましたのでここで一部をビットコインに戻しておきます。
今回は40fct(0.55btc位)を売却しまして残高はこんな感じ↓

      2017/6/20現在
銘柄 保有数量 投資額(btc) 評価額(btc) 損益
btc 4.1969 4.1969 4.1969 0.00%
fct 73.6603 0.2294 1.0221 345.56%


当「暗号通貨投資のポートフォリオ」ではアルトコインへの投資を7銘柄まで(ひよこにはこれ以上の銘柄数は管理できません)、単一アルトの投資比率はポートフォリオ全体の40%まで(過度な集中投資を避けるため)としています。

参考:投資方針【追記あり:2017年4月18日】 - 暗号通貨投資のポートフォリオ

追加投資を中止しているMonacoinを除く各アルトについては、価格が下がる局面では積極的に拾っていきたいと考えています。

【祝10BTC】ポートフォリオの時価評価額が10BTCを突破しました!

ドル建てのビットコイン価格は先週の水・木にかけて大きく下落しましたね。アルトコインもビットコインに引きずられる形で下落し、界隈では「バブル崩壊か!?」といった発言もちらほら。

アルトコインが7割を占める当ポートフォリオも「円建て」では一時20%以上評価額を落としました。

この1週間の円建て評価額の推移です。300万円を天井に一時は220万円を下回りました↓

f:id:cryptchallenger:20170619091211j:plain

 

ところで、再三にわたり言及していますが当「暗号通貨投資のポートフォリオ」の投資成績は全て「ビットコイン建て」で見ております。

参考:投資方針【追記あり:2017年4月18日】 - 暗号通貨投資のポートフォリオ

 

(今現在の)暗号通貨の基軸通貨であるビットコインを増やすことを目標にした投資ですね。

というわけでこの1週間の「ビットコイン建て」の評価額の推移です↓

f:id:cryptchallenger:20170619091415j:plain

 

ついに評価額が10BTCを超えました(゚∀゚ )

Factom、Counterpartyの堅調な値動きが評価額を押し上げています。

Block-Folioで計測を始めた2016年6月22日には0.95BTCしかなかったので隔世の感がありますね↓

f:id:cryptchallenger:20170619090820j:plain

 

 

当時はビットコイン価格が低調で、neucoinで大損したり、投資していたクラウドマイニングサービスで連絡が着かなくなったり、羊を育てるハイプゲームに突っ込んだりしてましたw

 

ビットコインは引き続き分裂含みで不安定な様相です。

憶測やごたごたした経緯に惑わされず、確定したソースを基に投資行動を決めていけばいいと思います。

万が一ビットコインが分裂した場合、私は分裂後のビットコインで主要な取引所・ウォレットが支持するチェーンを引き続き暗号通貨の基軸通貨とみなして投資を継続していきます。

Ethereum(eth)の一部売却

本日、ビットコイン価格が一時3,000ドルに乗せました。

www.nikkei.com

現在は反落してますが、それでも2,750ドルちょいです。

とはいえビットコインにはBIP148といわれるソフトフォークが控えており、ビットコインのブロックチェーンが分岐するリスクが有り波乱含みのようです。

doublehash.me

万が一ビットコインが分岐した場合でも、当「暗号通貨投資のポートフォリオ」ではそのどちらかを引き続き「暗号通貨の基軸通貨」と見なして保有を継続します。

今のところはSegwitがアクティベートされるであろうBIP148チェーンを支持すべきかと考えています。

 

なんだかきな臭い情勢のなかEthereum(eth)がいい感じに上昇しています。

f:id:cryptchallenger:20170612204808j:plain

上昇の理由について界隈で言われている意見は2つ。

①分裂含みのビットコインからの逃避

②EthereumベースのICO案件が多く控えているため需要が伸びた

だそうです。

 

ヒヨコ的には、単にここ最近のアルトコイン循環物色の資金が回ってきているだけのように思えてなりません。

 

・・・根拠はありませんが

 

さて、今回は4eth(0.548btc位)を売却しまして、残高はこんな感じ↓

      2017/6/112現在
銘柄 保有数量 投資額(btc) 評価額(btc) 損益
btc 3.6438 3.6438 3.6438 0.00%
eth 6.6170 0.1048 0.9084 766.63%

 

ついにポートフォリオの円建ての時価総額が300万円を超えました。

このまま上昇相場が続くといいのですが・・・

 

 

Ripple(xrp)の追加購入

大きく上昇したRippleですがここに来て調整が始まっているようです。

ここで逆張り的に追加で購入しておくこととします。

ちなみに私のこの1ヶ月のxrp売買履歴を振り返るとよく分かりますが、私の勘は当たりません、、まねしない方がいいですw

 

f:id:cryptchallenger:20170611095817j:plain

4回目の売却はどんぴしゃでしたが、1・2回目はもう少し我慢すべきでしたね。

 

とにかくトレードが下手な私は購入も売却も資金を少しずつ投入することにしています。今回もさらなる調整(暴落)があるかもしれません。

 

今回は0.45btcで5,053xrpをお買い上げです。

・・・それにしても0.45btcって今12万円以上するんですね(・・;)。だんだん金銭感覚が麻痺してきますねw

 

購入後の残高はこんな感じ↓

      2017/6/11 現在
銘柄 保有数量 投資額(btc) 評価額(btc) 損益
btc 3.0948 3.0948 3.0948 0.00%
xrp 10,392.7700 0.5658 0.9255 63.57%

xrpは前回購入よりもかなり高い位置での追加購入となりましたので、損益が悪化しました。

さらに価格下落があるようなら追加購入を検討します。

Factom(fct)が謎の高騰

ビットコインが再び上昇モードです。

一時2,850ドル、日本円で31万円を突破しました。現在は2,750ドル程度です。

 

ボーナス資金でビットコインの追加購入を目論む私としては、もう少しゆっくりと価格上昇してもらいたいところです(´・ω・`)

 

ビットコイン価格の上昇の要因は、少し古いニュースですが、下記でしょうか。

www.coindesk.com

中国の主要暗号通貨取引所においてビットコインの引き出しは、中国人民銀行の査察のため凍結されていましたが、先日解除されたとのこと。

出金解除で、中国でビットコインの買いに安心感がでた、といったところでしょうか。

 

急激にビットコイン価格が上昇する局面では、アルトコインが下落する傾向が強いですが、当「暗号通貨投資のポートフォリオ」保有銘柄であるFactom(fct)が急激に上昇しています。

 f:id:cryptchallenger:20170608215637j:plain

スクショはビットコイン建てのものです。1週間で80%以上上昇しています。特段ニュースはなかったようですが、、

ポートフォリオ全体の時価総額もFactomに引っ張られる形で9btcを突破しました

(゜∀゜)日本円で280万円位ですね。

 

主要なオルトコインが定期的に物色されて吹き上がっているようです。吹き上がった銘柄はタイミングを見計らって売却し、暴落局面に備えたいところ。

 

資産状況(2017年6月)

6月に入りましたので、「暗号通貨投資のポートフォリオ」の運用状況をさらします。

 

先月5月はビットコイン、Ripple(xrp)をはじめとする主要なアルトコインが急激に上昇しました。

 

ビットコインの価格が2,000ドル台へ、暗号通貨の市場規模は7.5兆円まで成長

 

Ripple、Nemを中心に日本人投資家の資金も流れ込んでいるようです。

先週土曜日には急落する局面はありましたが、現在はやや落ち着いています。当ポートフォリオはビットコイン建て、円建てともに最高値近辺にあります。

この1ヶ月のパフォーマンスは、ビットコイン建てでプラス34.8%、円建てでプラス127%となりました。

f:id:cryptchallenger:20170602095115j:plain

 

当ポートフォリオは急騰落の際に積極的に売買する傾向があり、今回の急激な上昇に乗じてRipple(xrp)を4回に分けて売却、Ethereum(eth)も一部売却しました。

 

Ripple(xrp)売却1回目(5/4)

Ripple(xrp)売却2回目(5/7)

Ripple(xrp)売却3回目(5/10)

Ripple(xrp)売却4回目(5/17)

Ethereum(eth)売却(5/25)

 

という訳で2017年6月2日現在のポートフォリオになります。

        2017/6/2 09:30現在
  銘柄 保有数量 投資額(btc) 評価額(btc) 損益 投資割合
№1 btc 3.5452 3.5452 3.5452 0.00% 42.75%
№2 eth 10.6180 0.1681 1.0130 502.45% 12.22%
№3 fct 113.6603 0.3540 0.6142 73.52% 7.41%
№4 rep 69.6558 0.3471 0.6895 98.64% 8.32%
№5 xcp 203.0144 0.6928 0.9431 36.12% 11.37%
№6 xrp 5,339.0100 0.1158 0.7277 528.25% 8.78%
№7 mona 1,307.0771 0.3803 0.1527 -59.84% 1.84%
№8 xmr 33.2500 0.6000 0.6068 1.13% 7.32%
    合計 6.2033 8.2922 33.67% 100.00%

 

5回にわたるアルトコイン売却により、ビットコイン比率が4割を超えています。

ちなみに、当ポートフォリオの運用ルールとして基軸暗号通貨であるビットコイン比率を全体の「30%以上とすること」としております。30%を下限に、ビットコイン比率に上限はありません。

 

アルトコインの投資比率が下がっていますので、今月は買い増しのタイミングを見極めたいと思います。

 

そして今月は待ちに待ったボーナス支給日です(*・∀・)

 

そのほとんどが生活費の補てんに消える見込みですが、少しでもビットコインの購入に振り向けたいと思います(同じこと考えているサラリーマンが多いと、価格が上がってしまいそうですが)